ゴールデンロックへの道 1 、ゆっくり歩いて6時間

7月24日

ミャンマー、モーラミャインからヤンゴン行きのバスで4時間、ゴールデンロックへの分岐点、Kyaikuto でおろしてもらいます。バス代は5000チャットだったか。

一休みして、バイクタクシーで20分、1500チャットで麓の町、Kinpun に行きます。曇り空でした。

キンプンへの入り口から。

Kinpun のゴールデンロック行きのトラックバス乗り場です。

後ろに乗れば2500MMK、雨に濡れない前の運転席室 に乗れば3000mmk です。雨の心配がない時は後ろで気持ち良いでしょうが、この季節は突然土砂降りになります。この日もここで土砂降りになりました。
満席になったら出発します。日本人風も何人かいるかな。40分で終点です。
翌日の朝一番6時発に乗るか、歩いて行くか考えてます。

雨合羽売りが待機しています。

Pann Myo Thu Inn に泊まりました。2階の角の小部屋で8000mmkチャットです。壁の2面に窓があると風通しがよく、快適です。それまで息苦しい部屋ばかりだったので。
立派な参道があるので歩いて行くことにしました。朝6時に出発です。

朝の托鉢です。

歩き始めて100mぐらいで右側で朝食できました。

次から次に来る坊さんに配給します。

歩いて4時間と言われました。7マイル、12kmぐらいの道のりです。

舗装が終わってます。

買わんかね~

茶屋がたくさんあります。

バナナがたわわ

1マイル0フィートの印。ミャンマーではマイルを使用。イギリス植民地の名残。

この辺まではバイクも通れます。

1マイルは1.6km

ここで一休み、川に足入れて冷却。

何でしょう?
学校でした。

つづく

• 106 views
    タイ女性の染髪率、髪を染めている割合は高い。 調べてみると日本女性も染髪率は高いようだ。 美容室でヘアカラーする女性は1855万人 | 理美容ニュース 全国理美容製造者協会が発表したサロンユーザー調 ...
  • 169 views
    空気の濁りが気になる。 遠くの空が霞んでいる。 ベトナムでは雲で覆われていたが、ラオスは煙で覆われている。 黒い山焼きの跡があった。 時には遠くから煙があがる風景にも出会う。 Ban Sakok の橋 ...
  • 172 views
    釈迦が好んで説法した場所という、ラジギール Rajgir の 霊鷲山(りょうじゅせん) Gridhrakuta に行ってきた。 ラジギール=王舎城 ラジ=王様 ギール=城? 丁度1年前の1月29日の ...
  • 184 views
    大ポッパ山を降りてシャワー後、車を走らせる。 モバイルショップでUSBケーブルを求める。 焼きチキンの道端売りが目立つところで止まり、そこに立派な食堂もあったので夕食にした。 タミン、ミャンマー ...
  • 181 views
    猿山小ポッパ山詣でをすませた翌朝、標高1500mの大ポッパ山に登る。 登山道の入口でキャンプ。 起きて、食べてすぐに出発。 ミャンマー若者グループが先に入山していった。 少し遅れて歩き始める。 登 ...
  • 242 views
    バガンからポッパ山への道は物乞い街道であった。 距離にして30km程の間、永遠と30m間隔ぐらいで物乞いの人が並んでいた。 老人が多い。 どこから出てくるのか。近くに家があるのだろうが。 ミャンマ ...
  • 227 views
    車の旅には1000w 以上のインバーターを装備したい。 そうすれば走りながらご飯が炊ける。 その際にバッテリー直付けするための長いケーブルは付いてこないので別途購入する必要がある。 最初、細いの ...
  • 179 views
    ミャンマーの首都、ネピドーの東方山奥100kmのところにネピドー温泉、又はピンラン温泉 Pinlaung ပင်လောင်း がある。 ネピドー連邦直轄領から外れてシャン州内にある。 この山道に入る ...