テレンガヌ市場の海亀卵 Turtle Egg Kuala Terengganu

メルシン Mersing に着いたのは夜8時であった。
夜行バスで北の Kuala Terengganu まで行くことにした。8時30分発で朝4時着。
バスターミナルで食事して一休み。
宿の Ping Anchorage 歩いて行くと管理人不在で入れず。8時から5時までしかチェックインできない。
マーケットに行くとウミガメの卵が売られていた。
2階にはフードコートがあって活気がある。
サトウキビジュース、ココナッツジュースもあっていい。
砂糖か、シロップ混ぜてる気配もあるが。

テレンガヌには無料バスがある。
3台あって、どこにでも無料で行けそうである。

Ping Anchorage の部屋は38R、共同バス・トイレ。窓は廊下側のみ。
蚊がはいる。
結局、屋上にテント張って寝た。蚊に悩まされず、新鮮な空気を吸えるだけでいい。
朝早くから燕がにぎやかに舞う。

蚊の発生源が屋上の水タンク付近にあるらしく、朝から蚊が多い。
1泊で退散。朝8時チェックイン、翌日12時チェックアウト。
床がコンクリートむき出しで汚い。
一昔前の支那の安宿のよう。値段は高すぎ。低品質。

スポーツショップでスノーケルセットを探したが購入にいたらず。

Arena Sports に ReefTourer があったのでここで買っておけばよかった。がリサーチ不足で購入に至らなかった。コタバルにもあったので買ったが白はなく、ブルーしかなかった。

Kuala Terengganu はクアラ テレンガヌ。ガイドブック等にはトレンガヌと表記されているが、そのまま読めばテレンガヌではないか。

良質な安宿があったらもっと滞在したい街である。

kuala Terengganu の両替屋

• Cameron Highland に着いた翌日は、朝から Mt. Brinchang に登るハイキングコースを目指した。 街から歩きはじめて、夜暗くなって8時頃宿に戻った。 山頂の標高は2032m で、テレビ電波塔がある。 下る時、山頂まで20分程の険しくなった所で道に迷ったドイツ人カップルが引き返して登ってくるところに出会った。山頂まで車で来て、歩いて下り始めたらしいが途中で迷ったらしい。Exhausted と言ってかなりの焦りを感じた。GPSマップなしで歩いていたので、Maps.me アプリをインストールするようにアドバイスした。ハイキングトレイルもかなり詳細に載っているので便利な地図アプリである。 View Larger Map 結局彼らは山頂まで戻って車に便乗させてもらって帰ると言っ...
  • Perhentian 島からボートで Kuala Besut に着いた朝、すぐに Cameron Highland 行きバスを探す。 船着き場のすぐ近くにチケット売りの旅行社があった。 乗車時間まで食事などして一服。 ミニバスに乗り込んで、昼食休憩レストランで車を乗り換える。それぞれの工程を半分ずつ行ったり来たりしているのだろう。 この運転手が奇妙な癖のある運転手でずっと不快だった。 雨が降り出して、小雨の中、ミニバスはバスターミナルには止まらずに乗客の予約してあるゲストハウスまで行ってくれる。 まだ決めてないから、適当なところで下ろしてもらう。 Eight Mentigi Guest House に最初に止まった。このあたりに安宿が集まっている。 ここを通り過ぎたところで下ろしてもらったが...
  • 2677年1月17日

Perhentian 島を去る

Perhentian 島を去る朝がやってきた。 朝8時発のボートである。 チケットがなければ片道35リンギを払えばいい。 1時間で着いた。 今回は Kecil 島にテント泊でよかった。3泊した。 次に来た時は、Besar 島でキャンピングがいいのではないかと思う。 歩いてスノーケリングスポットに行ける。シャークポイント、タートルポイントなど。 Kecil 島 からボートトリップで来る費用を節約できるし、せかされることもない。 Besar 島のこの辺にキャンプ場が見えた。食糧の調達も近くでできるのだろうか。
  • Perhentian Kecil 島のハイキングコースとして、 Long Beech - Coral Bay -  海岸コース- Mira Beech- Petani Beech- Fishermen Village - Long Beech と周回できる。 途中にビーチも幾つかあり、ビーチハンティングにいい。 午後4時にCoral Bay を出れば7時半には戻れた。 3時間ぐらい。 ビーチでのんびりしながら行けば1日コースになる。 安い食事は Fisherman Village にある。 View Larger Map
  • 2677年1月14日

Coral Bay スノーケリング

Perhentian島、Long Beach の荒波に比べると西岸の Coral Bayのないだ静けさがいい。 Rawa Island から帰りついて一休みしたあと、湾の南奥でスノーケリングした。 ボートに乗っていかなくてもいい。 ここから島南半周コースを歩ける。 場所はこの辺。20分ぐらい歩いたところ。トイレ、シャワーあり。バンガローあり。 View Larger Map
  • 最後に目の前に見える小さな島。 ここは泳いで1周できそうだった。 ナポレオンフィッシュがいたところで時間を取って見ていると、途中で待ちきれない船頭が迎えに来て終了。 ナポレオンフィッシュをまだ見ていないというので、いるところでスェーデン人に飛び込ませた。 この島の周りは深い。絶壁である。 Coral Bay に帰り着いたのが14時。 灯台に寄ってくれと頼んだがだめだった。 灯台のところが珊瑚が綺麗らしい。 Coral Bay から泳いで行けそうな距離だがやめておいた。 海の水もきれい。
  • 次に白砂ビーチがある小島。 ここで初めて巨大な魚、ナポレオンフィッシュを見た。 これはマンボウか、と最初は思うかもしれないが、後で調べてみるとナポレオンフィッシュというらしい。 泳いだ後、ビーチで休憩。 後でスェーデン人に聞いたら、泳いでいる間に船頭が勝手にパンを食べたらしい。 持ってきたパンが少なくなっていて、お金もいくらか抜かれていたから、聞いてみた。 Coral Bay に出て右手近くにあるボートツアー屋は避けたほうがよい。 一番目立つところにあるのでハマりやすい。 左側の少し歩いたところの業者にしたかったが、他に同行者がいなかったので諦めた。
  • 2677年1月13日

Rawa Island スノーケリング

Rawa Island の3島スノーケリングツアーでボートに乗ると、最初に止まるのがここ。コラールが美しい。小さな浜もある。 ボートで30分ぐらいか。 船酔いはなかった。 一人だけでボートに乗ると高くなるので同乗者を求めた。 スエーデン人2人と一緒になった。 彼らは船に戻るのが早いので急かされることになる。 1カ所で1時間ぐらい滞在するのがいい。 船頭との相性も悪かった。 客が泳いでいる間に、客のバックを開けてパンを食べたり、金を抜いたりする。 次にここ。ビーチで休憩。 次が目の前に見える小さな島。ここは泳いで1周できそうだった。ナポレオンフィッシュがいたところで時間を取って見ていると、途中で待ちきれないボートガイドが迎えに来て終了。同乗していた2人のスェーデン人にナポレオンフィッシュを見る...