2679.5.19-日 18:00

ホンダJazz を買ってから4ヶ月ぐらいはタイでは、E20 が一番安く手に入るガソリン燃料だと思っていた。

E20 は現在26.54฿ぐらい。

ところが、チェンライからラノンに来る時に、ガソリンスタンドにはE85 というのもあることに気づいた。

安価な E85、E20 ガソリンとは何ぞや?

 

車の給油口を開けてよく見ると、E85 Gasohol でもいいらしい。

それでE85を少し入れてみると問題なくよく走る。

特段のデメリットも感じない。

E85 は現在、20.99฿=73円。

91 Octaneガソリンは29.28฿=102円。

E85 は91ガソリンよりも28.3%安い。

 

 

E85 って安いじゃん?

E85 って安いじゃん?

燃量走行距離 Km/L は同じか?

ところで、単位燃料当たりの走行距離は同じなのか?

調べると、15~27%短い距離しか走らないという。

 

MPG. Due to ethanol's lower energy content, FFVs operating on E85 get roughly 15% to 27% fewer miles per gallon than when operating on regular gasoline, depending on the ethanol content. Regular gasoline typically contains about 10% ethanol.

 

この数字だけ単純に比べると、28.3%安い値段で27%短い走行距離なら、それでも1.3% 安上がりということになる。

 

E85はアメリカで普及しているらしく、比較実験した人がいる。

 

この例は中古車を購入したようなので効率は悪いと想像できる。

それにE85の値引率は19.1%しかない。

 

次にタイはイサーン在住の日本人の計測:2012年製ホンダ シビック

関連

タイのガソホールE85と91の比較実験 - 中央イサーンに住むタイのガソホールE85と91の比較実験 - 中央イサーンに住む
今回は私の住むタイ東北部(イサーン地方)からパタヤまでの約550Kmでのタイのガソリンの比較です。 タイの車の燃料は通常はバイオガソリンにエタノールが混合されています(ガソホールと言います)。私の車(HONDA Civic 1.8 2012...

 

これもかなりの誤差がありそう。

 

関連

アルコール燃料E85は損!?アルコール燃料E85は損!?
これまでの記事の続きです。2012年に、E85(アルコール85% + ガソリン15%)が使えるように改造しました。それから3年ほど走ってみた結果は次の通りです。走行距離ガソリン燃費ガソホール9574,614 km...

 

関連

タイのガソリン事情〜ガソリンスタンド、種類と価格について解説しますタイのガソリン事情〜ガソリンスタンド、種類と価格について解説します
規模やロケーションにもよりますが、たいていのタイのガソリンスタンドにはトイレ、コンビニ、コーヒーショップ、AT…

関連

EthanolEthanol
Ethanol is a renewable, domestically produced alcohol fuel that can help reduce oil dependence and greenhouse gas emissions.

 

ホンダの最新型の新車なら、それなりにタイのE85燃料に適合して効率は良くなっているだろう。

 

これまでに特にリットルあたりの走行距離が短いとは感じたことはない。

特に正確に比較したこともないのでまだなんとも正確なことはいえない。

E85は85%エタノール

E85のEはエタノール ethanol のE。

E85は85%エタノール、15%ガソリン。

E20 は20%エタノール。

E85燃料はどこのガソリンスタンドにもあるわけではない。E20よりももっと希少性が高い。

Ranong の街には郊外に1店だけE85を置いてある店を見つけた。

今工事中のガソリンスタンドがBig-Cの隣にあって、その看板にはE85が載っているので、完成すればすぐ近くで給油できるようになる。

一日走行距離自己最高記録、728km

4月11日、煙害避難でチェンライからチェンマイ経由でアユタヤまで一気に1日で走った。

走行距離は728km だった。

一日走行距離自己最高記録、728km

一日走行距離自己最高記録、728km

普通なら温泉などに寄り道しながらのんびり行くのだろうが、既に気管支炎が悪化している状態だったから、清涼な空気を求めて一目散に南へ南へと走らざるをえなかった。

記憶にある限り、1日でこんなに走ったことはないと思う。

スピードも何度か時速140km超えていたが、なるべく100km/h 程度に抑えた。

カザフスタンでは直線道で時速140km超えていたことがよくあったが、走行距離としては1日に400km以上は走っていないだろう。

 

翌日はソンクラン連休の初日だった。

バンコクから南へのルートは渋滞でなかなか進まなくなった。

それでも午後8時にはラノーンの温泉に着くことができた。

走行距離は656kmだった。

 

ラノンでE85のあるガソリンスタンドはここ:

次の記事

カテゴリ別人気記事

車世界一周 カテゴリ人気記事

カテゴリ別新着記事

車世界一周 カテゴリ最新記事

最近更新した記事

 

ランダムフォト

ランダムフォト