日2678.11.18-日 18:04

ブアトンの花(メキシコひまわり)Buatong の季節がやってきた。

2年前にたまたまミャンマーの国境奥の ドイ・フア・メーカム Doi Hua Mae Khamまで行った時に山の斜面に小型の黄色い花が満開であった。

関連

Hua Mae Kham Buatong Flower ดอยหัวแม่คำ
Brighter than sunshine.สุขสันต์วันเกิดให้  พรศรี ตาเทิ่ง !         Happy Birthday  It was beautiful flower garden where I met them on 13th November 2016. They are taking pictures with beautiful clothes in yellow flowers and blue sky. Her smile i...

その時は祭り日の前の週あたりだった。

今回は祭り日の16日を狙って行ってみた。

バイク、車がいっぱいで置き場に困る。

キャンプ地もいくつか指定されていて、テント泊も車中泊も無料でできる。

ここもキャンプ地

この丸テーブルに座るのはチケットが必要。当日は売り切れらしい。

ファッションショーが始まった。

ヒンドのディワリ Diwali と似ている。

Delhi の Diwali 花火
今夜はいたるところで花火がバンバン。 Diwali というヒンズー教徒の新年。新月。宿の部屋では爆音炸裂で寝れないから屋上レストランでお茶にした。空気は昼から濁ってるのに煙で悪化。

順に自己紹介、支那語、英語など交えて

おそらく昼間にダンスなどの見世物をやっていたのだろう。

翌朝。山の上の方に歩きたかった。どこまでいけるか。

ここからは上の方に30分ぐらい歩けただけで行き止まり。戻って集落内を歩く。

この辺はリス族の村

関連

傈僳族新年祭 Real New Year 2017 in Ban Pang Paek, Lisu Village
の街から18km北、Mae Hong Son よりの山ぎわにリス族の村、Ban Pang Paek がある。 そこで太陰暦の新年祭があるというので行ってきた。 家から家に移動して、家の前で輪になって踊ることを繰り返す。夜通しやってるというが、午前3時頃に寝た。 一人が楽器を演奏し...

子豚を食べる準備

このキャンプ地の方に行ってみる。2km ぐらい歩いた。

このブアトンの花が一体どのように有用なのかは不明。種、オイル?

森林公園となっている。ここにキャンプできる。ここまで車できて、山の上の方に歩くのがいい。山道があったが9時過ぎて暑くなってやめた。 山の上の方にも黄色い花がある。

ここ。

小さな滝がある

スマホのバッテリーも切れた。

12時頃、メイン会場の広場に行ったら踊りの最中だった。

メイン広場に来てみると踊りの最中

竹馬遊び

昼飯は、通りの食堂でクイティオを注文したが、混んでいて、タイ人優先にされてできてこなかったのであきらめて歩いていると、丁度普通の民家のところで振る舞いしていた。

量はものたりないが、一杯。

振る舞い物があった。

アカ族娘が歩く

午後2時から。

一日に1~2時間のメニューを繰り返しているようだ。

昼間に2時間もいれば一通りの出し物を見れるだろう。

昼間は暑い。

日陰がないのがつらい。

朝9時ぐらいから、または午後3時ぐらいから見ていれば涼しいのではないか。

またアカ族の踊りが始まった。1日に何回繰り返しているのだろう。