日2678.9.23-日 21:12

LAVIE Direct HZ [Hybrid ZERO] (PC-GN276W1AA) を買ってしばらくして、

画面をロックし、自動的に画面が消灯したあと、ロック解除し復帰すると、液晶画面が白くなっている現象が発生するようになった。

 

再起動中、タスクバーの残像がある。

 

しばらくは様子見だったが1年の保証期間も迫るので NECのマイページにログインし、チャットサポートサービスで問い合わせてみた。

 

 

 

NEC UltraCare @Lenovo.com とのやりとり

 

NECPC-UltraCare

2018年4月6日

 

この度は、「NEC UltraCare 海外保証サービス」にお申込みいただき誠にありがとうございます。
お客様からご依頼いただきましたNEC UltraCare 海外保証サービスのお客様登録が完了しました。

 

≪ご登録情報≫
UltraCare-i登録番号:ZTOL***
本体型番:PC-GN276W1AA
製造番号:76000041A
ご購入日:2017/6/6

 

UltraCare カスタマーサポートコールセンターへの修理依頼の際は
故障状況と併せ、UltraCare-i登録番号が必要となりますので
ご案内いたしましたUltraCare-i登録番号は大切に保管してください。

 

※初回のお問い合わせにつきましては、お電話での受付となりますので
以下のコールセンター宛てにご連絡いただきますようにお願いいたします。
 状況をお伺いして故障かどうか、切り分けを実施させていただきます。
 故障が確定した後はメールでの対応となりますのでご了承ください。

 

***************************************************
NEC UltraCareカスタマーサポートコールセンター(日本国内の窓口です)
電話番号:+81-3-3768-
受付時間:9:00~17:00(日本時間の月曜から金曜のみ)
E-mail:-NECPC-ultracare@necp.co.jp
URL:http://121ware.com/ultracare/jpn/
***************************************************

 

MacoTrip
4月10日(火) 11:37

1週間ほど前にWebチャットで故障診断いただき、「点検修理」の判断をいただいております。
チャット履歴を添付します。
NEC-故障.pdf に症状をまとめております。

こちらはタイ在住です。
タイからの発送方法をお知らせください。

本年6月6日が保証期限なのですが、いつまでに発送すればよろしいでしょうか?

 

 

日本国内版Webチャットでは引取修理が決定されたのに、海外版では再審査。相手は @Lenovo.com 支那人か

NEC-PC からのメールは -NECPC-UltraCare <necpcultraca@lenovo.com>からだった。

NEC-PC は Lenovo に買収されていたのだった。

Webチャットと違い、対応がひねくれてくる。

 

NECPC-UltraCare
4月12日(木) 13:28

 

平素より格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
こちらはNEC UltraCare カスタマーサポートセンターです。

4月5日に弊社チャットサポートにてご相談いただきました「PC-GN276W1AA」のタッチパネルが動作しない、また、起動後、徐々に画面が真っ白になる現象につきまして、
以下にお返事申し上げます。

まず、弊社チャットサポートにて点検修理のご案内をしておりますが、お送りいただきましたお写真を拝見いたしますと、タスクバー等は正常に表示されており、ブラウザーのみが白くなっていることが分りました。
このため、ハードウェア故障の可能性より、ソフトウェアのトラブルに起因している可能性の方が濃厚となりました。

再セットアップなど操作で改善される可能性がございますので引取修理手配の前に、まずは切り分けのため、以下をごお試しくださるようお願いいたします。

 

■放電を行う
≪放電の操作手順≫
1.パソコンをシャットダウンします。
2.接続している周辺機器を取り外します。
3.ACアダプタを取り付けていない場合は、ACアダプタを本体に取り付けます。
4.電源スイッチを20秒以上(バッテリ充電ランプが点滅するまで)押します。
※手順3でACアダプタを取り付けないとバッテリ充電ランプは点滅しません。
※途中、NECロゴが一瞬表示されますが、そのままバッテリ充電ランプが点滅するまで電源スイッチを押し続けてください。
5.ACアダプタを本体から取り外します。
 ※バッテリ充電ランプが点滅している状態でACアダプタを取り外す
  ことにより放電が完了します。
6.ACアダプタを取り付けます。
7.電源を入れます。

Windowsが起動しましたら、ご相談いただきました2つの現象が
発生するかをご確認ください。

 

■再セットアップを行う
まずは『ユーザーズマニュアル』30~31ページ記載の以下の
準備作業を行った上で、作成された再セットアップメディアを
ご利用いただき、再セットアップをお試しくださるようお願い
いたします。

※再セットアップメディアを作成いただいていない場合は、
『ユーザーズマニュアル』26~28ページの「再セットアップ
メディアを作成する」をご参照いただき、再セットアップ
メディアをご用意ください。

≪準備作業≫
1.必要なものを準備する
 ・「Office Personal Premium」または「Office Home &
  Business Premium」のプロダクトキー(Officeモデルのみ)
 ・『セットアップマニュアル』
2.バックアップを取ったデータの確認
3.初回セットアップで使用した以下の情報を控える
 <Microsoftアカウントの場合>
 ・Microsoftアカウントのメールアドレスとパスワード
 ・ワイヤレスLANのネットワーク名(SSID)とセキュリティキー
 <ローカルアカウントの場合>
 ・ユーザ名とパスワード
4.インターネットの設定を控える
5.BIOS(バイオス)の設定を初期値に戻す
6.市販の周辺機器(メモリ、プリンタ、スキャナなど)を取り外す準備作業が完了しましたら、『セットアップマニュアル』31~34ページをご参照いただき、「購入時の状態に戻す」をお試しください。


再セットアップが完了しましたら、ご相談いただきました2つの現象が発生するかをご確認ください。

なお、以上の操作を行っても改善が見られない場合は、修理が必要な状況と予測されますので、お手数ですが、当メールアドレスへ再度ご連絡いただきますようお願い申し上げます。

 

MacoTrip
4月12日(木) 16:21

1.放電については、ヘルプを参考に3月に既に実行しました。
わずかに改善はありましたが、それから30分以上、白さと残像が残っていました。

それと、画面が白くなる現象は、画面ロックして休憩し、戻ると毎回必ず発生していますので、その度に放電処理をするのは現実的な解決策ではないと思われます。
画面ロック時間が長くなれば長くなるほど白さが増し、タスクバーも判別できないほどになります。
画面ロックしてバックグラウンド作業を継続することがしばしばあり、その度に画面の識別が困難になります。

タッチパネルの機能は放電処理によっても回復しませんでした。

2. 再セットアップ
再セットアップも3月に既に試みました。
改善はありませんでした。
タッチパネルの機能は回復しませんでした。
画面白色化、残像濃化は治りませんでした。

> お送りいただきましたお写真を拝見いたしますと、タスクバー等は正常に表示されており、ブラウザーのみが白くなっていることが分りました。

について:
このタスクバーが見えるような状態の写真は、ロック解除後、30分以上たって画面が回復してきた時のものでした。
ロック解除直後は通常、タスクバーは認識困難な状態です。

本日の画面ロックとロック解除のテストの写真を添付します。
短時間でタスクバーが識別困難になりますが、ロック時間が長時間になるほど白さと残像が増して行きます。

外側から白くなる

MacoTrip
2018/04/16 9:56

 

4日経過しております。
進捗状況をお知らせください。

 

NECPC-UltraCare
2018/04/16 12:46

放電、再セットアップの実施状況につきましてご連絡いただき、
ありがとうございます。先信ではお役に立てず申し訳ございません。
また、事務局が土日の休業でお返事が遅くなりましたこと、重ねて
お詫び申し上げます。

今回、Maco様よりお申し越しいただきました徐々に画面が真っ白になる
及び、タッチパネルが動作しない現象につきまして、大変申し訳
ございませんが、もう1点追加でご確認いただきたい事項がございます。


※ご利用装置(型名:PC-GN276W1AA)を以下では「本機」と称します。

■弊社見解

1.本機構造上の特性について
・本機のタッチパネルでございますが、構造上LCDパネルとタッチパネルの間に
 密閉されていない僅かな空間がございます。この空間は、外気の影響を
 受けます。

・弊社では、設計段階で社内規定に則った温湿度条件下
 (温度:5~35℃ 湿度:20%~80% ただし結露しないこと)で正常に
 機能することを確認しておりますが、LCDパネルとタッチパネル間の
 空間は製品の機能上必要な特性であり、完全に排除することはできません。

・本機の内部に結露が発生いたしますと、画面が白く曇る現象や
 タッチパネルが反応しない現象が起こることがございます。
 また、パソコン内部に結露が溜まるとパソコン内部の部品が
 腐食しショートしてしまい、故障の原因となる可能性もございます。

・お客様それぞれのご使用環境下で、偶発的理由による画面の結露が
 発生した場合、弊社ではその現象の原因特定と、解決はいたしかねます。

2.Maco様にご確認いただきたい事項
・現在のタイは暑季にあたり、本機の設置環境は気温、湿度、共に高く
 なっておりませんでしょうか。
 また、設置されました場所が空調など冷気の吹き出し口近くですと、
 離席されている間にLCDの電源を切る設定にされていると伺って
 おりますので、本機、特にタッチパネルが急速に冷却される可能性が
 ございます。

・本機のタッチパネルが急速に冷却された状態から、Maco様が席に戻られ、
 本機をご使用いただきますと通電により急激にLCDパネルの温度が上昇するため、
 冷却されたタッチパネルのLCD側に結露が生じていることが考えられます。
 また、通電によりLCDとタッチパネル間の空間の飽和蒸気圧も上昇するため、
 外気から水蒸気を引き込み冷却されていたタッチパネルがより結露を
 生じやすくなります。
 その状態から更にLCDパネルの温度が上昇しますと、タッチパネルの液晶側に
 生じていた結露が蒸発し、曇りが取れた状態となります。

・以上の様な状況も拝察されますため、結露が生じにくい、直接冷気があたらない
 場所に本機の設置場所を変更いただく、あるいは、離席時の設定をパスワード
 ロックされたスクリーンセーバーにするなど、常にLCDが通電された(暖められた)
 状態を維持することで、お困りの現象が改善されるかどうかをご確認願います。

・上述のご確認を頂きましても改善しない場合は、修理対応となります。

3.修理についての注意事項
・パソコンをお預かりし、修理センターにて診断した結果、結露が原因と
 判断されました場合、以下のUltraCareサービス規約「1.5 サービス内容」の
 (3)修理対応での注意事項」2)にもございますとおり、適切な使用環境に反した
 場所でのご使用に該当するため、海外保証サービスの対象外となり対応
 いたしかねる場合もございます。
 この場合は、修理はせずにご返却となりますことを予めご了承ください。

 【UltraCareサービス規約】
 http://121ware.com/navigate/rescue/ultracare/jpn/top.html#pagetop

・修理完了品をお届けの際、お届け先の地域によりましては、通関の際、
 お客様に追加費用をご負担いただく場合がございます。
 直近の事例では、タイに修理品をお届けした際、DHLの保管場所使用料が
 請求された事例もございましたので、予めご了承ください。

以上、長文となりましたが、上記内容をご理解をいただき
ご査収賜りますようお願い申し上げます。

 

MacoTrip
2018/04/16 9:56

LCDパネルとタッチパネルの構造などの説明ありがとうございます。
LCDパネルとタッチパネルの間の密閉されていない僅かな空間は、
こちらで開いたり閉じたり調整する作業は可能でしょうか。

エアコンは使用しておりません。
室内にエアコンはありません。
健康上の理由からエアコンは避けておりますので、人体に近いPCに直接エアコンの冷風が当たるような環境に置くことは考えられません。

結露が発生しうるような急激な温度変化はこれまでありませんでした。
最初に画面が白くなる現象に気付いたのは昨年11月の気温が低い時期です。

ディスプレイを自動的に消灯しないように設定すると、画面ロック状態が継続しても画面が白くなる現象は発生しませんでした。
ただし、同じ画面を点灯し続けると残像が焼き付くなどの問題が発生しないでしょうか?
消費電力の問題もあります。
夜間就寝時、8時間以上ロック画面にしてオンラインバックアップ等の作業を継続することがありますので。

タッチパネルが機能しない問題には変化はありませんでした。

 

長時間消灯していると、こんなに真っ白になる

結露のせい、適切な使用環境にかなっていない?

 

NECPC-UltraCare
2018/04/19 16:02

 

先般ご案内した内容につきましてお試しいただきありがとうございます。

今回、お伺いいたしました状況から、タッチパネルの不具合につきまして
弊社見解と致しましては、昨年11月から発生しているパソコン内部の結露
によって発生した錆等により、部品に接触不良を起こしている事がトラブルの
原因であると判断いたしました。

これは、Maco様にご使用いただいている環境が、弊社がお願いして
いる適切な使用環境にかなっていないことが、重要な要因と判断され、
UltraCareサービス規約に則り、海外保証サービスの対象外となります。
誠に残念ながら、タイからの引取修理を承ることが出来ません。

通常の修理対応となりますため、申し訳ございませんが、日本国内の
方からNEC121コンタクトセンター宛てに修理のお申し込みをいただき
ますようにお願いします。

【NEC 121コンタクトセンター】
 フリーダイヤル : 0120-977-121
 一般電話(通話料お客様負担)03-6670-6000

※修理受付、及び修理手配につきましては日本国内のみとなります。
 お手数ではございますが、日本在住の方に本体をお送りいただき、
 日本国内にてお手続きくださいますよう、お願いいたします。

以上、お手数をお掛けいたしまして大変申し訳ございませんが、
ご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

NEC UltraCare 海外保証サービスは見せかけだけの架空サービスか?

 

UltraCare 海外保証サービス」は、最初に国際電話を要求してアクセス障壁を設けていることのみでなく、対応の遅延からも、見せかけだけの架空サービスかと推測されたが、やはりその通りということが明らかになった。

 

MacoTrip
2018/04/20 8:10

「適切な使用環境にかなっていないこと」の根拠を説明願います。
どのような環境が、「適切な使用環境にかなって」いなかったのか、具体的に説明願います。
結露が発生したと判断される根拠を明示願います。
結露のみが故障の原因と判断される根拠を明示願います。

 

MacoTrip
2018/04/27 13:56

最終確認です。

次の事項についての説明がなかったという事実に誤りはないでしょうか。

● 結露が発生したと判断される根拠
● 結露のみが故障の原因と判断される根拠
● 「適切な使用環境にかなって」いなかったとの判断の根拠
● どのような環境が、「適切な使用環境にかなって」いなかったのか
● タッチパネルのSamsung のスマホも、Sony のタブレットも故障しないのに、NECのPCのみが故障した理由、それが結露によるものであるとの判断理由

2015年 5月に購入したタッチパネルのタブレット、SONY Xperia Z3 Tablet Compact  SGP611JP/W
も、昨年2017年7月に購入した タッチパネルの Samsungのスマートフォンも、
2017年6月に購入したタッチパネルのNECの PC-GN276W1AAと一緒に常時携帯しておりますが、
どちらもタッチパネルが故障したり、画面が白くなるような不具合は一度もありませんでした。
いずれも同じ環境にあったにもかかわらず、NECの PCのタッチパネルのみが故障したことになります。

結露が発生するような環境にあったとすれば、スマホも、タブレットもPCも同じように結露し、故障するはずですが、スマホもタブレットも故障しませんでした。
仮に、結露が発生するような環境にあったとしても、Samsung スマホも、Sony
タブレットも故障しないのに、NECのPCのみが故障したということは、NECのPCが著しく耐久性に劣ることを意味するのみです。
「適切な使用環境にかなって」いなかったとはいえません。
結露が発生するような環境が必ずしも「適切な使用環境にかなって」いないとは言えません。
タッチパネルのSamsung のスマホも、Sony
のタブレットも故障しないのに、NECのPCのみが故障した理由、それが結露によるものであるとの判断理由を説明願います。

「日本在住の方に本体をお送りいただき、日本国内にてお手続きくださいますよう、お願いいたします。」
とありますが、残念ながら日本在住の人に本体を送り、手続きを依頼できるような人物はありません。

こちらから直接NECに本体を送付することができない場合は、本人が日本に行って修理手続きをする方法しかなく、旅費交通費及び滞在費用が発生します。
あるいは、他により安価な方法がありましたらご提案願います。

 

NECPC-UltraCare
2018/05/11 17:35

5月連休前に頂きましたお問い合わせへのお返事が遅くなり、
誠に申し訳ございません。

● 結露が発生したと判断される根拠
● 結露のみが故障の原因と判断される根拠
● 「適切な使用環境にかなって」いなかったとの判断の根拠
● どのような環境が、「適切な使用環境にかなって」いなかったのか

これら4点につきましては、先のメールにてご説明のとおりでございます。

● タッチパネルのSamsung のスマホも、Sony のタブレットも故障しないのに、
  NECのPCのみが故障した理由、それが結露によるものであるとの判断理由

弊社製パソコンPC-GN276W1AAにつきましては、防滴・防水仕様ではございません。
他社製品につきましては、タッチパネルを搭載している場合でも、防滴・防水仕様が
製品毎に異なりますので、他社製品と同列に比較できるものではないと存じます。
また、他社製品の仕様等につきましては、弊社ではわかりかねますため、
ご回答いたしかねます。

 

MacoTrip
2018/05/21 10:13

 

> これら4点につきましては、先のメールにてご説明のとおりでございます。  

説明いただいたというメールが見つからず、誤って削除してしまったかもしれませんので、あらためて4点、項目ごとにご回答いただけますでしょうか?

 

NECPC-UltraCare
2018/05/23 9:42

ご質問いただきました4点すべてに、PC-GN276W1AAのタッチパネルの構造、
及び、防水仕様が関わりますので、まずは、タッチパネルの構造、防水仕様に
ついての回答を抜粋致します。

 

■タッチパネルの構造(4/16 メール番号UCM180341-2の回答抜粋)
1.本機構造上の特性について
・本機のタッチパネルでございますが、構造上LCDパネルとタッチパネルの間に 密閉されていない僅かな空間がございます。この空間は、外気の影響を  受けます。

 

・弊社では、設計段階で社内規定に則った温湿度条件下  (温度:5~35℃ 湿度:20%~80% ただし結露しないこと)で正常に 機能することを確認しておりますが、LCDパネルとタッチパネル間の  空間は製品の機能上必要な特性であり、完全に排除することはできません。

 

・お客様それぞれのご使用環境下で、偶発的理由による画面の結露が  発生した場合、弊社ではその現象の原因特定と、解決はいたしかねます。

 

・本機の内部に結露が発生いたしますと、画面が白く曇る現象や  タッチパネルが反応しない現象が起こることがございます。  また、パソコン内部に結露が溜まるとパソコン内部の部品が  腐食しショートしてしまい、故障の原因となる可能性もございます。

 

■防水仕様(5/11 メール番号UCM180341-4の回答抜粋)
弊社製パソコンPC-GN276W1AAにつきましては、防滴・防水仕様ではございません。

 

以下ご質問いただきました4点に付きまして、Maco様からご提供いただきました情報と 併せ、過去にお送りしたメールを抜粋します。

 

● 結露が発生したと判断される根拠
・4/12のご相談内容抜粋
画面が白くなる現象は、画面ロックして休憩し、戻ると毎回必ず発生していますので、 その度に放電処理をするのは現実的な解決策ではないと思われます。
画面ロック時間が長くなれば長くなるほど白さが増し、タスクバーも判別できない ほどになります。
画面ロックしてバックグラウンド作業を継続することがしばしばあり、 その度に画面の識別が困難になります。

 

・4/16の回答抜粋
本機のタッチパネルが急速に冷却された状態から、Maco様が席に戻られ、 本機をご使用いただきますと通電により急激にLCDパネルの温度が上昇するため、 冷却されたタッチパネルのLCD側に結露が生じていることが考えられます。
また、通電によりLCDとタッチパネル間の空間の飽和蒸気圧も上昇するため、 外気から水蒸気を引き込み冷却されていたタッチパネルがより結露を 生じやすくなります。
その状態から更にLCDパネルの温度が上昇しますと、タッチパネルの液晶側に 生じていた結露が蒸発し、曇りが取れた状態となります。

 

以上の様な状況が拝察されますため、結露が生じにくい、直接冷気があたらない 場所に本機の設置場所を変更いただく、あるいは、離席時の設定をパスワード ロックされたスクリーンセーバーにするなど、常にLCDが通電された(暖められた) 状態を維持することで、お困りの現象が改善されるかどうかをご確認願います。

 

・4/18のご相談内容抜粋
ディスプレイを自動的に消灯しないように設定すると、画面ロック状態が 継続しても画面が白くなる現象は発生しませんでした。

 

⇒上記のMaco様よりお伺いした現象、添付いただいた写真と、回答致しました  内容から、パソコン内部で結露が発生していると判断致しました。

 

● 結露のみが故障の原因と判断される根拠
・4/19 メール番号UCM180341-3の回答抜粋
今回、お伺いいたしました状況から、タッチパネルの不具合につきまして 弊社見解と致しましては、昨年11月から発生しているパソコン内部の結露 によって発生した錆等により、部品に接触不良を起こしている事がトラブルの 原因であると判断いたしました。

 

⇒長期間の結露が発生していたことにより、パソコン内部に結露が溜まり、  パソコン内部の部品が腐食しショートしたことによって、タッチパネルが  動作しないトラブルが発生していると判断致しました。
 また、パソコン内部に結露が発生していない場合、ディスプレイの自動  消灯設定を変更いただいても、画面が白くなる現象は発生致しません。
 しかしながら、Maco様のご使用環境では、ディスプレイの自動消灯設定を  変更しますと、画面が白くなる現象が発生したり、発生しなくなると  お伺いしておりますので、結露が発生している状況であると判断できます。

 

● 「適切な使用環境にかなって」いなかったとの判断の根拠
● どのような環境が、「適切な使用環境にかなって」いなかったのか
・4/18のご相談内容抜粋
エアコンは使用しておりません。
室内にエアコンはありません。
健康上の理由からエアコンは避けておりますので、人体に近いPCに 直接エアコンの冷風が当たるような環境に置くことは考えられません。

 

夜間就寝時、8時間以上ロック画面にしてオンラインバックアップ等の作業を 継続することがあります

 

・4/16 メール番号UCM180341-2の回答抜粋
弊社では、設計段階で社内規定に則った温湿度条件下 (温度:5~35℃ 湿度:20%~80% ただし結露しないこと)で正常に 機能することを確認しております

 

⇒11月頃から度々画面が白くなる現象を繰り返されていたとのことで、  その後のやり取りから、この現象が結露によるものと結論付けられたことから、  半年近くにわたり日常的に設置環境の「ただし結露しないこと」の条件が  満たされていなかったと判断されました。
 このため、適切な使用環境にかなっていないと弊社では判断致しました。
 また、日本の気候と比較致しますと、タイは熱帯に属しますので、最高気温が日に  よって40度を超えることも珍しくございません。
 また、1年を通じて非常に湿度も高く、80%を超えることもございます。
 エアコンが無い環境で長時間パソコンを使用いたしますと、室内の温度/湿度が  非常に高くなり、正常動作を保証している温度:35℃ 湿度:80%の条件を超える  可能性もあり、この点でも部品の経時劣化が加速されていると考えられます。


なお、海外保証サービスは、ご購入日から1年間、サービス対象地域から日本への 引取修理を実施するサービスであり、日本国外でのパソコンの使用を保証する サービスではございません。PC-GN276W1AAは、日本国内仕様であり、日本国外には 準拠しておりません。

 

MacoTrip
2018/05/21 10:13

 

エアコンは使用していない、と述べています。
エアコン無しでどのようにPCが急速に冷却されるのでしょうか?

 

Maco様が席に戻られ、 本機をご使用いただきますと通電により急激にLCDパネルの温度が上昇するため、 冷却されたタッチパネルのLCD側に結露が生じていることが考えられます。 また、通電によりLCDとタッチパネル間の空間の飽和蒸気圧も上昇するため、 外気から水蒸気を引き込み冷却されていたタッチパネルがより結露を 生じやすくなります。
その状態から更にLCDパネルの温度が上昇しますと、タッチパネルの液晶側に 生じていた結露が蒸発し、曇りが取れた状態となります。

 

以上の様な状況が拝察されますため、結露が生じにくい、直接冷気があたらない 場所に本機の設置場所を変更いただく、あるいは、離席時の設定をパスワード ロックされたスクリーンセーバーにするなど、常にLCDが通電された(暖められた) 状態を維持することで、お困りの現象が改善されるかどうかをご確認願います。

 

・4/18のご相談内容抜粋
ディスプレイを自動的に消灯しないように設定すると、画面ロック状態が 継続しても画面が白くなる現象は発生しませんでした。

 

⇒上記のMaco様よりお伺いした現象、添付いただいた写真と、回答致しました  内容から、パソコン内部で結露が発生していると判断致しました。

 

結露が発生するための条件が満たされておりません。
PCが急速に冷却されるような環境にはありませんでした。

 

● 結露のみが故障の原因と判断される根拠
・4/19 メール番号UCM180341-3の回答抜粋 今回、お伺いいたしました状況から、 タッチパネルの不具合につきまして 弊社見解と致しましては、 昨年11月から発生しているパソコン内部の結露 によって発生した錆等により、 部品に接触不良を起こしている事がトラブルの 原因であると判断いたしました。

 

⇒長期間の結露が発生していたことにより、 パソコン内部に結露が溜まり、  パソコン内部の部品が腐食しショートしたことによって、 タッチパネルが  動作しないトラブルが発生していると判断致しました。  また、パソコン内部に結露が発生していない場合、 ディスプレイの自動  消灯設定を変更いただいても、 画面が白くなる現象は発生致しません。  しかしながら、Maco様のご使用環境では、 ディスプレイの自動消灯設定を  変更しますと、画面が白くなる現象が発生したり、 発生しなくなると  お伺いしておりますので、 結露が発生している状況であると判断できます。

 

● 「適切な使用環境にかなって」いなかったとの判断の根拠
● どのような環境が、「適切な使用環境にかなって」いなかったのか
・4/18のご相談内容抜粋
エアコンは使用しておりません。
室内にエアコンはありません。
健康上の理由からエアコンは避けておりますので、 人体に近いPCに 直接エアコンの冷風が当たるような環境に置くことは考えられませ ん。

 

夜間就寝時、 8時間以上ロック画面にしてオンラインバックアップ等の作業を 継続することがあります

 

・4/16 メール番号UCM180341-2の回答抜粋
弊社では、設計段階で社内規定に則った温湿度条件下 (温度:5~35℃ 湿度:20%~80% ただし結露しないこと)で正常に 機能することを確認しております

 

⇒ 11月頃から度々画面が白くなる現象を繰り返されていたとのこと で、  その後のやり取りから、 この現象が結露によるものと結論付けられたことから、半年近くにわたり日常的に設置環境の「ただし結露しないこと」 の条件が  満たされていなかったと判断されました。
 このため、 適切な使用環境にかなっていないと弊社では判断致しました。
 また、日本の気候と比較致しますと、タイは熱帯に属しますので、 最高気温が日によって40度を超えることも珍しくございません。

 

最初に故障が発生したのは日本国内でした。
その後、タイに渡航しております。

また、タイでは、北部のチェンライ近く、標高1600m の避暑地メーサロンに滞在しています。

平均気温等
* https://www.worldweatheronline.com/mae-salong-weather-averages/chiang-mai/th.aspx

* https://www.thailandtravel.or.jp/doi-mae-salong/

 

> また、1年を通じて非常に湿度も高く、80%を超えることもございます。

 

東京の湿度も80%を超えています。


参照 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s3.php?prec_no=44&block_no=47662&year=&month=&day=&view=a7

 

タイには雨季と乾季があり、乾季には雨が全く降らないので、空気は乾燥しています。

 

エアコンが無い環境で長時間パソコンを使用いたしますと、室内の温度/湿度が  非常に高くなり、正常動作を保証している温度:35℃ 湿度:80%の条件を超える  可能性もあり、この点でも部品の経時劣化が加速されていると考えられます。

 

東京、沖縄の夏の環境と同様です。
タイでは通常、エアコンはなくてもファン、扇風機はあります。

> なお、海外保証サービスは、ご購入日から1年間、サービス対象地域から日本への 引取修理を実施するサービスであり、日本国外でのパソコンの使用を保証する サービスではございません。PC-GN276W1AAは、日本国内仕様であり、日本国外には 準拠しておりません。

 

日本国内で故障が発生して後に海外に携帯渡航している場合はどのような対応になりますでしょうか?

海外保証サービスとは、結露、適切な使用環境外を理由に、すべての引取修理申請を却下するためのサービスでしょうか?

 

NECPC-UltraCare
2018/06/01 8:16

 

メールでやり取りをしております、PC-GN276W1AAのタッチパネルが反応しない現象、並びに、画面が白くなる現象につきまして、今回、タイに出国される前の日本国内で使用いただいている時にすでにトラブルが発生していたとのご申告ですので、現在のご使用環境が要因では無いと考えられることから、引取り点検の手配をいたします。

お返事が大変遅くなり、誠に申し訳ございません。

 

つきましては、お客様のご連絡先など、以下の情報をお知らせくださいますようお願いいたします。

 

・ご氏名(カナ)  : 

・ご氏名(漢字)  : 

・ご氏名(ローマ字): 

 

・ご住所

  1.Country:

  2.国番号:

 ※3.ZIPコード:

  4.Address1:

  5.Address2:

 

 ※「3.ZIPコード」は日本の郵便番号に相当します。

  無い場合は「無し」と記入をお願いします。

  なお、ご住所は英語表記でご記載ください。

 

・現地のご連絡先:

・詳しい症状:

 

お客様情報を確認後、当方より輸出用梱包箱発送の手配をいたします。

お手元に梱包箱が届きましたら、修理品を入れて、ご返送いただきますようにお願いいたします。

 

なお、輸出規制等により、輸出手続きに時間を要する場合がございますので予めご了承ください。

 

修理受付の詳細につきましては、UltraCare のホームページをご参照ください。

 

【UltraCareの修理サービス概要について】

http://121ware.com/navigate/rescue/ultracare/jpn/overview_new.html

 

なお、すでに4/16 メール番号UCM180341-2の回答でご案内している内容となりますが、

以下の点につきましてご理解くださいますようお願い申し上げます。

 

・パソコンをお預かりし、修理センターにて診断した結果、結露が原因と

 判断されました場合、上記のUltraCareサービス規約「1.5 サービス内容」の

 (3)修理対応での注意事項」2)にもございますとおり、適切な使用環境に反した

 場所でのご使用に該当するため、海外保証サービスの対象外となり対応

 いたしかねる場合もございます。

 この場合は、修理はせずにご返却となりますことを予めご了承ください。

 

・修理完了品をお届けの際、お届け先の地域によりましては、通関の際、

 お客様に追加費用をご負担いただく場合がございます。

 直近の事例では、タイに修理品をお届けした際、DHLの保管場所使用料が

 請求された事例もございましたので、予めご了承ください。

 

以上、ご不明な点がございましたら、当メールアドレスへの返信にて

お問い合わせください。

 

MacoTrip

2018/06/01 10:46

以下の通り必要事項を記入しましたのでよろしくお願いします。

 

NECPC-UltraCare
6月13日(水) 11:16

Maco様よりご依頼をいただいておりました、PC-GN276W1AA の
引き取り修理につきまして、タイ宛ての輸出申請が承認され、 昨日DHL宛に輸出用梱包箱が引き渡されました。

発送の際の伝票番号(Tracking No.)は「79 0182 5750」です。

お手元に届くまで、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

なお、本製品の内蔵リチウムイオンバッテリにつきましては、 取り外し不可機種のため、そのままACアダプタとPC本体を 箱詰めしてご返送ください。

また、輸出に必要な書類、梱包箱、INVOICE雛形は弊社にて 準備し同梱いたしますが、輸出の際の手続き等につきましては お客様にてご対応願います。

(お客様の滞在地域の法令等の改正、または税関等の  指示により、梱包箱及び修理済み機器のお届けの際、 お客様ご自身に手続きを行っていただく場合がありますので、予めご了承ください。)

※修理PCは、梱包箱の到着後、1ヶ月以内にご発送ください
ますようお願いいたします。

 

DHLの下請けが集荷に来た。

もう発送したのに空の梱包箱が日本から届く

発送8日後、もう修理が終わって戻って来たのかと思ったら、NECが日本から空の梱包箱を送ってきた。

梱包箱を送るにしてもタイからで、まさか日本から届くとは思わなかった。壮大な無駄。

 

MacoTrip
2018/06/16 14:50

 

手違いが発生しているようです。

これまでの経緯を記します。

6月5日 に DHLから次のメールが届きました。それで、INKA NAGATA さんの説明に従って、自分でプリントアウトし、DHLサイトから6月7日に集荷予約しました。(添付PDFファイル参照)

 

---------- Forwarded message ---------
From: <webadm@dhl.com>
Date: 2018年6月5日(火) 9:44
Subject: DHL Return shipment paperwork


Dear Customer,

As requested, the attachment contains the required DHL paperwork for
your Return shipment. Please print out your paperwork on a laser
printer.
The system will print out one copy for each piece you added. Please
note every piece must have a Return Shipment Waybill attached to it.
If you completed a Commercial or Proforma-Invoice then please also
attach this to the shipment. Do not attach the Archive copy. This must
be handed over to the DHL Courier.
Thank you for using DHL

 

Kind regards,
DHL Express

This is an automated email.Kindly do not reply to this email
--------------------------


6月7日に集荷予約
6月8日に集荷完了。PC本体、ACアダプター、保証書同包。(DHLの下請けのKerry Express が集荷)
6月12日にDHLから Proforma invoice に記入して返送するようにとの電話とメール。添付ファイルに記入して返送完了。

6月13日 NECPC-UltraCare から 「PC-GN276W1AA梱包箱の発送予定」メールが届く。(8日に発送完了しているのになぜ?)

6月14日 トラッキングナンバー 79018257 により日本側に配達完了されたことが確認

関連

DHL | 輸送状況のご確認 | 日本語
DHLでお預かりしたお荷物が、今どこにあってどんな状況かをスピーディにご案内します。カスタマーサービスに電話で問い合わせることなく、オンラインやメールでタイムリーな貨物の輸送状況を確認することが可能です。

本日6月16日に空の梱包箱が到着 (8日に集荷完了しているのになぜ? もう修理が完了して日本から戻ってきたのかとびっくりしました)

 

以上の経緯です。
6月5日にDHLから送り状のプリントアウトと集荷予約せよ、とのメールが続けて3通同じ内容のメールが届いたので最後の一通の添付ファイルのPDFファイルを印刷して集荷予約しました。
このメールがなければ今まで未発送のまま待機していたと思います。
このメールがDHLからこちらに発信された原因を特定しないと今後も同じような手違いが発生すると思います。

日本側に正常に到着して修理手続きが進行していることを確認していただけますでしょうか?

 

NECPC-UltraCare
2018/06/18 12:33

 

修理品の輸出手続きで齟齬を生じてしまい申し訳ありません。
弊社といたしましても前例のないトラブルであり、DHLを はじめ関係者から経緯をヒアリングし、再発防止に努めて 参る所存でございます。

さて、Maco様より発送いただきましたPC-GN276W1AAにつきましては、 弊社の群馬営業所に着荷しておりますが、添付の修理依頼書が同梱されていなかったため、修理受付できない状況です。

弊社都合で申し訳ありませんが、本メールに「修理依頼書」のPDFファイルを 添付いたしますので、お手数ではございますが、添付の「修理依頼書」を印刷 いただき、以下の内容を直筆で記入いただきましたら、再度PDFに変換いただき、 メールの返信にて、PDFに変換いただきました「修理依頼書」をお送り いただきますようお願い申し上げます。

・修理完了パソコンの送付先
 (住所、ZIPコード、電話番号、メールアドレス)

・ご署名(直筆でサインをお願い致します)

なお、輸出用梱包箱に同封されている「修理依頼書」がお手元に 残っている場合は、上記必要事項を記入の上、PDFに変換いただき、 メールにて添付いただきますようお願い申し上げます。

 

MacoTrip
2018/06/18

 

修理依頼書を送付します。

 

その2週間後・・・

 

NECPC-UltraCare
6月27日(水) 10:19

 

Maco様よりお預かりしておりました、PC-GN276W1AA の
引き取り修理につきまして、修理が完了し、タイ宛ての
輸出申請が承認され、昨日(6/26)、DHLに製品が引き渡され
ましたので、お知らせいたします。

発送の際の伝票番号(Tracking No.)は「15 5800 2504」です。

本件につきまして、輸出申請等に時間を要し、Maco様には
長期間にわたりご不便をお掛けいたしましたこと、大変
申し訳ございませんでした。

お手元に届くまで、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

以上、今後とも一層のお引き立てのほどを、よろしくお願い申し上げます。

 

もうバンコクの空港税関に屆いていることはDHLのトラッキングサイトで確認していた。

DHL から到着通知が来て、情報送れといってきた。

 

DHL TH
2018年6月27日(水) 17:24

 

Dear MR.Maco

Tel. 

Your shipment has arrived in Thailand. Please support details and document as below to continue clearance formality with TH customs:

 

-please confirm products details with brand is?

-Please send your copy passport for process customs clearance,

 

Importer Name

MR.Maco 

Waybill No.

1558002***

Customs Broker

 Authorize DHL as your broker

·         Has been registered with TH customs, please fill below :

Passport No. _____________________________________

·         Authorize DHL process on your behalf (service fee THB 1,500) ,

Please provide copy of passport.

·         Visit Thai customs office and register by yourself, please advise schedule

 Authorize your own broker (D/O is available for pick up at AO2, 4th Floor)

Import Regulatory Type (Please select)

 Pay Tax

 Privileged, please specify : __________________________

 Refuse shipment and Return to origin

 Refuse shipment and Request abandon to customs custody

Import Charge Disbursement

Pay Tax Handling fee : Minimum THB450 or 2% of import tax plus vat 7%

Re-Import Handling fee : THB600 plus vat 7% Export Declaration Entry is required

Diplomatic Privilege Handling fee : THB600 plus vat 7%

Personal Effect Handling fee : THB350-THB1200 or 2% of import tax plus vat 7%

Bonded Storage A. First 2 calendar days : Free of charge B.  From 3rd calendar day onwards, charge THB 1.25 per Kilo (by actual billed weight) per Day of keeping in Free zone area, with a minimum THB100/Shipment

Request Draft Import Entry

 Yes  No

Special Requirement

 

 

Attention : Please provide details of commodities

You may attach additional sheets such as product catalog, reference website, data sheet, specification or etc.

Description (Translated in Thai)

Model/Brand

Material

Harmonize Code

Tariff Rate

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Remark 1) DHLwill advance customs payment for import duty with maximum THB 50,000, for shipment that duty is higher than THB 50,000 importer will be required transfer payment before submit import declaration entry. 2) In case that your delivery address is located on remote area, DHL courier will contact for advance payment before delivery. 3) Total expenses will be available after shipment is released out of TH customs custody.

TH Customs Official Website: http://en.customs.go.th , TH Customs Hotline: 1164

Should you require further assistance, please contact DHL clearance support team as below,

DHL BKK Hub & Gateway       +662-135-0000 (Mon-Sat 8.00-18.00)

DHL Customer Services +662-345-5000 (24/7)

 

 

Best Regards,

Clearance Support  Agent - Customs Clearance

 

DHL Express (Thailand) Ltd.

Bangkok HUB & Gateway

Room D 201, BFS Cargo Terminal Building

Suvarnabhumi International Airport

777 Moo 7 Racha Thewa, Bangpli

Samutprakarn 10540 THAILAND

 

Hub Contact Center   662-135-0000 EXT.1

DHL Contact Centre 24 Hrs.   662-345-5000

For convenience tracking the shipment, please visit our website: www.dhl.co.th  or www.dhl.com

 

 

MacoTrip
June 27, 2018 6:05 PM to DHL


About Waybill: 1558002504
(From Japan to Thailand)

This is returned PC after repaired, sent with following Proforma
invoice WB#7901825750 (for repaire)

Document about Repaired is in the package.

No tax nor any fee shall be required.

 

 

DHL TH
2018/06/28 8:00

 

Well noted,
What is the products brand?

 

 

DHL TH

2018/06/28 10:06

WELL NOTED WITH MANY THX Sir,

 

MacoTrip
2018/06/28 10:13

To NEC

 

修理品であることを説明したら、 理解されているようです。
こちらで進めております。

また問題が発生しましたらあらためてご連絡させていただきます。

 

全費用を発送者NECPCに請求するべきことを求めていたのに:
"All charges should be paied by shipper so please charge to shipper's account."

 

NECPC-UltraCare
2018年6月29日(金) 13:10


今回、DHLから届いたメールにつきまして、タイのDHL担当者に確認
致しましたところ、DHLに以下の4点の情報を提供する必要があるため、
通関手続きが完了していない状況でございます。

また、弊社よりDHLへ以下の情報を回答しようと致しましたが、
輸入者である荷受人様が答える必要が有るとのことで弊社からの
代理回答は出来ないという事でした。

Maco様には大変お手数をおかけして申し訳ございませんが、
以下4点の情報をMaco様よりDHLへにご回答いただきますよう
お願い申し上げます。

①通関業者(CUSTOMS BROKER)
 ⇒『DHL』であることをお伝えください。

②Maco様のパスポート番号

③製品詳細
 URL(Japanese only):http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/171q/02/lavie/hz/spec/index03.html
 ※英文のカタログが必要な場合は添付のPDFをお渡しください。

④HS CODE
 ⇒『8471.30』であることをお伝えください。

また、上記4点をMaco様よりご回答いただく際にタイのDHLからMaco様
費用請求が行かない様に、以下のような文章を付け加えていただき
ますようお願い申し上げます。

・All charges should be paied by shipper so please charge to shipper's account.

 

Maco様には長期間に渡り、ご不便をおかけして大変申し訳ございませんが、何卒ご容赦のほどお願い申し上げます。

 

MacoTrip
2018/06/29 14:12

to DHL

 

How is the status of this Waybill No.: 1558002504 ?
Are you waiting something ?

 

 

DHL TH

2018/06/29 14:17

On process customs clearance expect will delay 1-2 working day,

If not concern any inspection we will delivery next Tuesday 3/7/18

 

MacoTrip
2018/06/29 14:30

To NEC

以下の通り、DHLに現在の状況確認したところ、特にこちらからの情報提供待ちというわけではなさそうですが。

このまま待って見ようかと思います。
パスポートの写真と、PCのブランド名型番情報は既にDHLに送信済みです。

 

MacoTrip

2018/06/29 15:24

To NEC

 

何度か日本郵便局のEMS、国際eパケット→タイ郵便局
で輸入したことがありますが、この場合は、関税がかかる場合は末端の郵便局から請求があります。
その他の通関費用などはかかりません。
この方が近所の郵便局で受け取り手続きできるので楽です。
関税の額などに異議がある場合は、書面に記入してその郵便局に提出します。

日本で買ったスマホをタイから日本のメーカー修理に出したことがありますが、修理後に郵便局で返送された際には、税関で開封されていて修理品であることは承認済みで関税もかかっていませんでした。
今回のPCも再輸入であり、修理品ですから関税はかからないはずです。

DHLの方が早いのかもしれませんが、通関手続きでトラブルになる可能性が高く、
個人的にはタイ郵便局の方が便利で安価だと思います。

ノートPCはタイの郵便局からは発送禁止ですが、日本の郵便局からタイ宛は発送可能です。
ご参考まで。

 

DHLから1819バーツ=6300円請求されるが撤回

DHL TH
7月4日(水) 19:00

 

Dear Valued customer,


Regarding shipment imported from Japan under waybill 1558002504
Your area is out of service with DHL Express, need to forward third party for delivery.

Would you please check the invoice in attach file.

The import duty is 1819.00 THB.
Please transfer the amount of import duty via DHL Bank Account as below:
After customer paid the duty. Please kindly send pay in slip to DHL. Then, we will arrange delivery the shipment to customer.
I'm looking forward to receive your reply soon.

Note: I will send you the prof of payment after payment was successful.


[Description: Description: cid:image001.png@01D1C013.B4226680]

Would you need more information, please do not hesitate to contact me.

Thank you and Best regards,

Suparat Im-oad
Customer Care Tracing Agent
Customer Service Department

DHL Express International (Thailand) Ltd.
319 Chamchuri Square Building Floor 22 and 23
Phayathai Road, Khwaeng Pathumwan
Khet Pathumwan, Bangkok 10330

Phone: +66 (0)2 - 345 - 5095
Fax: +66 (0)2-634-6633-4

E-mail: Suparat.Imoad@dhl.com<mailto:Suparat.Imoad@dhl.com>

 

 

MacoTrip
2018/07/04 19:33

 

Could you explain what kind of charge is this ?
Why is this necessary ?

 

PAPERLESS SERVICES FEE 1,500.00 105.00 1,605.00
BONDED STORAGE 200.00 14.00 214.00

 

DHL TH
2018/07/05 9:25

 

PAPERLESS SERVICES FEE 1,500.00 105.00 1,605.00 is the cost of register with customs if have no it cannot start process to clear this shipment with custom.

BONDED STORAGE 200.00 14.00 214.00 is DHL handling fee that you provide DHL to broker clear this shipment .

 

MacoTrip

2018/07/05 14:36

If this fee is charged officially by Thai customs, please send scanned receipt of your payment.

If this fee is to be charged by DHL to Receiver, please send any existing contract between Sender or Receiver and DHL about such fee ( PAPERLESS SERVICES FEE and BONDED STORAGE ).

Sender must have already paid for shipping fee to DHL from Japan to my address Chiang Rai.
DHL have agreed to ship it to Chiang Rai in exchange for Senders advance payment.
DHL is responsible for shipping to Chiang Rai without any extra hidden fee to innocent receiver.

I have never been charged such fees (except tax) by Thailand Post office when I received many times from Japan.

 

DHL TH
2018/07/05 15:10

Please hold for update ,I’m checking and will feedback to you soonest .

If I can be of any further assistance, please do not hesitate to contact me.

Thank you and Best Regards,

 

MacoTrip
2018/07/06 17:52

 

Why do you need more than 24 hours ?

 

DHL TH
2018/07/06 18:15

 

After investigage that Khun Chayanunt already informed you before process clear this shipment about fee 1500 THB as below:

 

MacoTrip

2018/07/06 19:41

 

On June 27, 2018 6:05 PM

I said "No tax nor any fee shall be required."

I did not agree any charge from DHL.

Chayanunt Keratiteranunt said "Well noted"

No contract exist between DHL and Receiver about any fee.

Sender have already paid for shipping fee to DHL from Japan to my address Chiang Rai.

DHL has contract only with Sender, DHL has no contract with Receiver.

Plesae check Consumer Protection Law.

http://www.ocpb.go.th/


If you still insist on charging any fee to Receiver (without existing contract with my signature) before delivery,  I need to report this issue to Police.

 

MacoTrip

2018/07/07 9:15

 

According to tracking record of Waybill: 1558002504,
The package arrived at Bangkok custom on 5:45 June 27.
Your notification delayed to the end of the day on 17:24
I replied to this email on the same day 18:05

 

So, this 2 days delay was by your fault, not by my fault.

 

Wednesday, June 27, 2018 Location Time Piece
10 Clearance event BANGKOK - THAILAND 16:55 1 Piece
9 Processed for clearance at BANGKOK - THAILAND BANGKOK - THAILAND 05:45 1 Piece
8 Arrived at Sort Facility BANGKOK - THAILAND BANGKOK - THAILAND 05:38 1 Piece

 

On June 28, 2018 9:53 AM, I sent extra information.
The delay after this day was not my responsible.

 

On 29 Jun 14:17:08, DHL answered "will delivery Tuesday 3/7/18" without mentioning about any charge.
Therefore, DHLs charge about BONDED STORAGE 200 is also unreasonable.

 

DHL TH

2018/07/07 9:45

 

Sorry for your inconvenience ,

1.We will absorb charge of paperless total amount 1,605.00 THB

2. We will absorb charge of DHL Handing fee 214 THB that as normal every shipment that DHL clear must pay this fee, next time please accept this charge .

 

****We wave total amount 1,819.00 THB for you ****

 

届かないので問い合わせ。

もう屆いたはずというが。

 

MacoTrip
2018/07/11 11:14

 

Who is K.Pari ?
I did not receive yet.
Could you make sure about it ?

Which company 3rd party to delivery you did ?
Could you send 3rd party tracking number ?

 

DHL TH
2018/07/11 11:49

They confirmed Khun Pari received it .We forward this shipment to nim express and tracking number is 68418070569**.

 

nim express のサイトでトラッキングすると、受取時の写真もあって、移動前のゲストハウスの管理人が受け取ってくれていたことが判明した。

 

MacoTrip
2018/07/12 10:34

 

昨日7月11日に届きました。
関税はかかりませんでしたが、DHLからは1819 THB の請求を受けました。
実費ではないので、3日議論の末、支払い免除されまいた。
Sender の方に何らかの請求が来るかもしれませんが払う必要はないと思います。
こちらからはSenderの方に請求せよ、とは主張しておりませんので。

DHLを使用すれば、受取人は必ず約6100円以上の請求を受けることになります。
普通の日本人ならすんなり払ってしまうと思います。

選択の余地があるのであれば、タイ向けには日本郵便+タイポストEMSを使用すれば、受取人には何の負担もかかりません。
日数的にも結果的にはEMSのほうが速かったはずです。
DHLの国際配達便は宛先国の税関までで、その先は別途追加費用が受取人に対し請求されるということになります。

送り状Invoice には内容物「Returning Repaired PC」などと修理返送PCであることを記しておけば、止められずにすんなり通関できるかもしれません。
「Personal Computer」とだけ書いてあれば、Personal Use だとしても関税の対象になることが明らかなので受取人に反駁する手間がかかります。

修理の方、ありがとうございました。

 

NECPC-UltraCare
7月12日(木) 12:18

 

修理品がお手元に届いたことにつきまして、ご連絡いただき
ありがとうございます。
無事、修理品をお届けできた様子をお伺いし、安堵いたしました。
この度はお手数をお掛けして誠に申し訳ございませんでした。

また、お届け方法に関するご指摘、ありがとうございます。
関係部署にも情報を展開し、検討させていただきたいと存じます。

以上、今後とも一層のお引き立てのほどを、よろしくお願い申し上げます。

 

タイ税関から200฿の請求書が届く

しばらくして、こんな郵便物が屆いた。

タイ税関からのようである。

全部タイ語で意味不明。

200とあるのは、200฿払え?

 

 

MacoTrip
 

2018/07/26 10:18

タイ税関から郵送で請求書が届いています。
通関手数料のようなものを7月31日までに200バーツ=660円 払えとのことらしいです。
DHLが請求していた200฿と同一項目のものと思います。


こちらから払っておきますので、以下の銀行口座に 660円振込みいただけますか?

 

これも日本郵便-タイポストのEMSだったらかからない料金だろうと思います。

 

Lenovo NEC-PC 一転して支払い拒否

先に、

・All charges should be paied by shipper so please charge to shipper's account.

 

と発送者NEC-PCが負担することを認めておきながら、最後は否定するとは。

DHLからの請求なら払うが、同じ項目費用をタイ税関からの請求で受取者が払うものは補填しないということになる。

それならば、最初からDHLに対して請求撤回交渉などせずに、発送者NEC-PCに対して請求せよと伝えておけば3日ぐらい到着が早くなったはずである。

発送者 NEC-PCの負担を軽減しよう、とのこちらの善意を踏みにじる。

1829฿から200฿に減額したというのに。

 

NECPC-UltraCare

2018/07/27 9:04

今回お問い合わせ頂きました「通関手数料」につきましては、
去る4/16(月)の「メール番号:UCM180341-2」でもご案内いたしました
通り、修理完了品をお届けの際、お届け先の地域によりましては、
通関の際にお客様に追加費用をご負担いただく場合がございます。

※UltraCareサービス概要【輸出手続き】にも以下の記載がございます。
「お客様ご自身で個人情報の報告や関税手数料をお支払いして
 いただく場合があります。」

UltraCareサービス概要につきましては以下のURLをご参照ください。

【UltraCareサービス概要】
http://121ware.com/navigate/rescue/ultracare/jpn/top.html#pagetop

※UltraCareのサービス規約<注意事項>にも記載がございます。
「お客様の滞在地域の法令等の改正または税関等の指示により、
梱包箱及び修理済み機器のお届けの際、お客様ご自身により手続き
を行っていただく場合があります。」

UltraCareサービス規約につきましては以下のURLをご参照ください。

【UltraCareサービス規約】
http://121ware.com/navigate/rescue/ultracare/jpn/overview_new.html

また、弊社といたしましては、「海外保証サービス」へのご登録を頂いた時点で「UltraCareサービス規約」にご同意いただいていると見なしており、今回の通関手数料のお支払につきましては、事前にご負担をお願いしております費用となりますことから、今回の費用につきましても
その補てんのご要望には応じかねます。

なお、EMSを利用した輸送につきましては、詳細な情報を持ち合わせておりませんので、回答を差し控えさせていただきます。

以上、何卒ご理解とご容赦を賜りますようお願い申し上げます。

 

「通関手数料」といっているが、タイ語を解読してみると、Paperless チャージという名目らしく、ペーパーレスにして便利にしたからそのサービス料を一部につき200฿払えということのようだ。

DHLがペーパーレスサービスを使ったからこちらに請求がくるのだろうか。

 

先のDHLのメールで言及している部分の費用だろう。

We will absorb charge of DHL Handing fee 214 THB that as normal every shipment that DHL clear must pay this fee, next time please accept this charge .

 

タイ税関は問い合わせに回答しない

 

Thai CustomsのHPからも問い合わせてみたが、自動返信メールはあったが、回答はない。

 

Thai Customs

------------------------------------------------------------
#REF: - Message from contact us :Thai Customs
We received your message.

Reference No. : 
Your name : Maco
E-Mail Address :
Telephone number : 0
Detail : I received this paper from Thai customs.
https://drive.google.com/open?id=1ZJcrOfPXzlOSL_oSE3ptIT

I can not read Thai.
Could you explain what is this ?
Message group : Complaints

------------------------------------------------------------

Customs Care Center at Tel. 1164 
Thai Customs Department, 1, Suntorn Kosa Road, Klong Toey, Bangkok, 10110 Tel. +66-2667-6000, +66-2667-7000 
http://en.customs.go.th

 

NEC UltraCare 海外保証サービスを受けるポイント

 

● 最初にWebチャットで診断してもらう。後にUltraCare 海外保証サービスに進む。

● 最初に故障状態が発生した場所は日本国内に設定すること。

● 結露のせい、適切な使用環境にかなっていないと言わせないように状況説明すること。

● 日本からの発送は日本郵便のEMSを使用してもらうこと。でなければDHLからの請求は発送者が負担すべきことを求めること。

● DHLの場合、もしも輸入者としての費用が発生する場合、発送者NEC-PC側に請求してもらうようにすること。

● 日本からわざわざ梱包箱を送って貰う必要はないこと。

 

タイからはタイポスト郵便局からはリチウムバッテリーを内蔵するノートPCは国外発送できないようになっている。金額的にはSAL+書留で送れれば一番安いのだが。

日本からは郵便局のEMSで送れる。タイ郵便局からはノートPCを送れないが日本郵便局からは遅れる。

 

 

 

 

 

 

 

 

次の記事

カテゴリ別人気記事

PC-Mobile カテゴリ人気記事

カテゴリ別新着記事

PC-Mobile カテゴリ最新記事

ABOUT作者

世界を旅して80余國。徒然書苦氣去。 Author

最近更新した記事

 

ランダムフォト

ランダムフォト