日2678.6.27-水 15:07

2018年5月1日から、「アパート・マンション・戸建てなど賃貸住宅全般に関する消費者保護法」でアパート、コンドミニアムなどの賃貸住宅の電気代の実費に上乗せして請求することが明確に禁止された。

 

これまではタイの大家は、例えば、電力会社からの請求が4バーツ/1ユニットなのに8バーツで課金したりしていることが多かった。7バーツ、6バーツのこともある

それができなくなり、日本と同じ様に実費払いになる。

タイの軍事政権はこんないいこともするものだ。

 

これがタイ語の原本らしい。

 

これを大家に見せて交渉すればよい。

 

関連

ราชกิจจาฯ ประกาศ ควบคุมธุรกิจให้เช่าที่พักอาศัย แก้ปัญหาเอาเปรียบผู้เช่า
ราชกิจจาฯ ประกาศ ควบคุมธุรกิจการให้เช่าอาคารเพื่ออยู่อาศัย แก้ปัญหาทำสัญญาเอาเปรียบผู้เช่า เก็บค่าไฟ ค่าน้ำแพง

 

関連

ราชกิจจาฯ ประกาศแล้ว ควบคุมธุรกิจให้เช่าที่พักอาศัย แก้ปัญหาเอาเปรียบผู้เช่า - ครูอีสาน
เพื่อแก้ไขปัญหาในดังกล่าวเกี่ยวกับเรื่องนี้ และล่าสุดได้ออกประกาศคณะกรรมการว่าด้วยสัญญา เรื่อง ให้ธุรกิจการให้เช่าอาคารเพื่ออยู่อาศัยเป็นธุรกิจที่ควบคุมสัญญา พ.ศ. 2561 เมื่อวันที่ 16 กุมภาพันธ์ 2561 ที่ผ่านมา โดยจะเริ่มมีผลใช้บังคับตั้งแต่วันที่ 1...

 

5月以降の契約なのに6バーツとろうとしている。

他にも入居の際の敷金、保証金は1ヶ月分以内に制限されることとなった。

家賃の滞納に際しても大家が勝手に部屋の荷物を外に出したり、ロックしたりすることはできなくなった。

1年以上の契約であっても、30日以上前に通告すれば、契約解除し退去できるようになった。

契約更新料の徴収はできなくなった。

 

違反者には10万バーツ以下の罰金、又は1年以下の懲役、又はその両方の罰則が適用される。

 

過去の過払い分は不当利得返還請求で取り返せるだろう。

 

タイ警察署で解決した電気代論争

2016年、タイに来て初めて1ヶ月単位で部屋を借りて、退出する時に電気代でトラブったことがある。

月6000฿の部屋だった。

大家は1ユニット8バーツを主張するが、契約書には明確に書かれていなかった。

正式な契約書はなく、ただの部屋代の領収書のメモみたいなものしかなかった

そこでこちらは電力会社のホームページを見て1ユニットあたり4バーツと主張した。

 

結局警察を呼んでもらうことになり、警察署に随行。

そこの署長らしき人は、なぜかイギリス系白人であった。

タイ人側のオーナー母娘をかばう様子が強かったが、

裁判所に行くか、と聞かれ、ぜひとも裁判所の意見を聞いてみたいと答えると、觀念したようにこちらの主張が受け入れられた。

オーナー親娘の対応は最後まで酷く暴力的であった。

とにもかくにもタイの警察は役に立った。

 

電力事業は独占事業であり、電気代も法定料金である。

そんなことはタイでも同じだろう。

住宅の賃貸業者は電力を販売することはできない。

電気代の上乗せで儲けようなどとは言語道断である。

人道上の問題であることを喝破していたからタイの裁判所にも聴いてみたかったのだが。

裁判の判例となれば、その時にタイ全土で上乗せ請求は終わっていたかもしれない。

 

タイには欧米系の人々もたくさん長期滞在しているはずなのだが、彼らがこんな不正請求に文句もいわないのが不思議であった。文句があればこんなことがつづいているはずはなかった。

電気事業法を開いてみれば簡単にやめさせることができるはずであった。

 

タイの電気代はもともと日本と同じくらい高いのに、それに上乗せして儲けようなどとはなんと非人道的な、と思っていた。

 

こういう具合にタイの國立公園の入場料での外人差別価格もなくらならねばならぬことに気付くのはいつになるのだろうか。

 

関連

Pong Dueat Hot Spring ポンドゥアト温泉はパイ途中にあり
夕刻、僧が入浴、洗濯Pong Dueat Hot Spring  ポンドゥアット温泉 น้ำพุร้อนโป่งเดือด はチェンマイから Pai パーイへの道中にある。入場料、タイ人50バーツ、外人300バーツと6倍の差がある。2重価格である。このような差別は憲法違反、國際人権規約の平等権違反で...

 

月3500฿の部屋

 

関連

タイで長期滞在向け住居を探す時
タイで長期滞在用のマンスリーアパートを探すのに便利なサイト 地図がGoogle map と連動していて星目印をつけやすく、場所がわかりやすいのがいい。自力で現地に行ける。 地図に周辺の物件も表示されるのがいい。後は Google map で apartment   mansion ...

次の記事

カテゴリ別人気記事

タイ カテゴリ人気記事

カテゴリ別新着記事

タイ カテゴリ最新記事

  • アカ村の切支丹と朝食 昨日の月没時の満月は綺麗だった。 月の表面がくっきり見えた。       温泉浴後、まだ行ってなかった今度は反対側の山斜面を歩いてみることにした。 温泉から5分ぐらい歩いて、右側に入る道があ... 2678.12.24 タイ ハイキング
  • パトゥン里山登山:メーチャン     かねてから登ってみたいと思っていた毎日眺めている目の前の山の頂きをやっと極めることができた。 往復5時間半かかった。 今までに、誰に聞いても登ったことはないし、登山道は知らないという返事ばかり... 2678.12.20 タイ ハイキング
  • ロッドゥワン虫フライが美味い!   酒のつまみに ロッドゥワン(รถด่วน)が出てきた。     ロッドゥワンは英語で Express car 高速車。 精力剤の意味合いがあるようだ。   これ食べるの初めてか... 2678.12.19 タイ 食物
  • ノイナーが美味い! ノイナー (น้อยหน่า バンレイシ)が大型でみかけもきれいで食べ頃そうで、値段も40฿/kg だったので2個買ったら丁度1kgだった。チェンライの離れの市場で。       久しぶりに... 2678.12.19 タイ 食物
  • プーヤイバーンのパーティー 12月14日、10kmぐらい離れた寺の近くの友がプーヤイバーンという集会があって食べ放題らしいから行ってみた。     プーヤイバーン ผู้ใหญ่บ้าน とは何か。 その時には地域の長だろうとい... 2678.12.19 タイ
  • 煎り納豆 ジョギング中に話し込んだ人の家で煎り納豆をいただいた。       丸納豆をそのまま焼いたり煎ったりしたのは初めて見る。 食べると納豆の香りと風味がする。 半年前につくったものらしい。 いい... 2678.12.13 タイ 食物
  • チェンライ日本人会の忘年会   12月16日日曜日の11時からチェンライ日本人会の忘年会があった。 会員ではないが、平均年齢を下げてほしいというお誘いがあったので悩んだ挙げ句、30kmドライブして出席した。 一泊して翌日の月曜日、近くの陸... 2678.12.19 タイ 日本
  • パトゥンの日本風カフェと酒造屋 パトゥン温泉からメーチャンの方に4kmのところにパトゥン Pa Tueng の大きな集落があって、そこを通っていると、「家のコーヒー」という看板が出ていたので探ってみた。   たどり着いてみると先日一度来たこと... 2678.12.7 タイ

ABOUT作者

世界を旅して80余國。徒然書苦氣去。 Author

最近更新した記事

 

ランダムフォト

ランダムフォト