2月末、チェンナイのキリスト教の十字架墓地に入って休憩できるベンチを求めて奥まで歩いたところで、バッテリーに繋いで充電中の Samsung  Galaxy S8 を下に落としてしまった。

ケーブルにつながっていて、下も砂っぽいところで、それほど衝撃が強いとは感じなかったが、表面の液晶の端が砕けたように割れてしまった。

右端から左端までの亀裂も2本できた。

カバーはしていなかった。

使用している時はさほど目立たず、機能的には問題なかったのが幸い。

とうとう割れた

不思議なことに、次の日もその次の日も下に落としてしまう不注意が重なった。

それまではめったに落すようなことはなかったのだが。

 

それまではカバーをしていなくて裏側から落としたことはあったが表側から落ちたことはなかった。

裏側から落とした時には、裏側もガラスでできているようですぐに割れた。

カトマンズでS8のカバーを買っていたが今回は付けていなかった。

カバーを付けていると熱がこもりやすいし、一回り大きくなる。

今はなるべく持ち歩く時はカバーを付けるようにしている。

これ以上割れがひどくなると液晶の交換が必要になる。

チェンナイのモバイルショップで液晶交換の値段を聞いたら1万円ぐらいだった。

割れたら交換すれば良いと気楽に考えて,、カバー無しの快適さを選んだ方がいいのかもしれない。

カバー無しで放熱が良い方が本体も長持ちするのではなかろうか。

どれくらい寿命が伸びるか伸びないかのデータは知らないが。

 

Galaxy S8 はカバーをしていても液晶面が盛り上がっているから落として傷つく確率が高いといえる。

 

S8 は割れやすいようだ。

周辺が丸っこいからよけいに滑りやすく落としやすいといえる。

丸っこいと見かけはよいかもしれないが、使い勝手は悪いとしか言えない。

丸まった端っこをタップしても反応しないことがある。

また、タップしていないのに勝手に反応してしまうこともある。

これは慣れである程度回避できるようになるかもしれないが。

 

これを見ると、S8 はヒビが入りやすいけど壊れないということか。 Iphone とかよりもずっと頑強らしい。

関連

「Galaxy S8」は「iPhone 7」よりも落下耐性がある
耐久テスト系YouTuberのTechRaxが、Samsungの最新スマートフォン「Galaxy S8」とProduct (RED)モデルの「iPhone 7」を使った落下テストの動画を公開しました...

 

関連

「Galaxy S8 Plus」の耐衝撃性はスマホ史上最高、ハンマーでもなかなか割れず割れても使える
お馴染みTechRax。今度は、「Galaxy S8 Plus」をハンマーでたたき壊す実験動画をアップしています。 その結果から、「Galaxy S8 Plus」の耐衝撃性はかなりのもので、普通に使...

 

 

関連

Samsung Galaxy S8 SM-G950F に更新
Lazada で Samsung Galaxy S8 (Maple Gold) を買った。郵便局留めに指定してたら、Lazada Express という運送会社になったが、指定の郵便局の外で待ち合わせで受け取ることができた。代金引換で、23880バーツ、701USD, 77500円だった。 注文して翌日に届いた。箱...

次の記事

ABOUTこの記事を書いた人

世界を旅して80余國。徒然書苦氣去。 Author

コメント

ランダムフォト