2677.9.11-月 8:00
タバコの販売禁止年齢はあるが、喫煙の年齢制限はない國がほとんど

ラオスの村で少女も老女も一緒に竹筒で煙をスパスパ吸っている光景を見て、ラオスには喫煙の年齢制限はないのか調べてみた。
ラオスにはタバコの販売禁止年齢は18歳であるが、喫煙の禁止年齢はない。
販売、購入が禁止されているとしても、親や、友人からもらったりして喫煙することは禁止されていない。タバコの自家栽培で吸うこともできる。
実際にその村ではタバコを栽培していた。

タバコの販売禁止年齢はあるが、喫煙の年齢制限はない國がほとんど

歩きながら竹筒スモーキング

喫煙の年齢制限があるのは世界中で日本と台湾、ポルトガル、ハンガリーぐらいなものである。
ドイツでは15歳以下の公共の場所での喫煙が禁止されているが、自分の家等での喫煙は禁止されていない。

関連

世界各国の喫煙の許される最低年令
「タバコの喫煙・購入の最低年齢を設けている国々の例」と題して一覧表にまとめました。年齢、場所、広告、健康への有害警告表示、自動販売機などに様々な規制があります。
タバコの販売禁止年齢はあるが、喫煙の年齢制限はない國がほとんど

ついでに飲酒の年齢制限について調べてみると、タイでもラオスでも飲酒自体の年齢制限はない。購入、販売の禁止、年齢制限があるのみ。

関連

ラオスの法律 - Latte
ラオスの法律-ラオス旅行・観光に役立つラオスのアルコールやタバコの制限年齢などについて掲載。 ラオスを旅行・観光中に注意すべきラオスの法律など

関連

世界各国の飲酒の許される最低年令
「アルコール類の飲酒・購入の最低年令を設けている国々の例」と題して一覧表にまとめてみました。広告やスポーツ施設・イベントでの規制など各国の取り組みは様々です。

関連

少女だってスモーキング村 Kok Phoung Tai少女だってスモーキング村 Kok Phoung Tai
まわしスモーキングサラワン ສາລະວັນ 方面へ行かず、Thateng タテン 方面に右折すると、日本の援助道路であった。 10km程右手に小さな市場があり、覗いてみると、異様な雰囲気。 売り子の女たちは、盛んに竹筒タバコを吸っている。少女から老女まで回し吸い。 こん...

 

次の記事

カテゴリ別人気記事

ラオス カテゴリ人気記事

カテゴリ別新着記事

ラオス カテゴリ最新記事

ABOUT作者

世界を旅して80余國。徒然書苦氣去。 Author

最近更新した記事

 

ランダムフォト

ランダムフォト