チャイナの南仁からアクセスできる德天大瀑布は入場料80元=1320円、筏30元。
ベトナム国境なので、ベトナム側からもアクセスできる。
Pingxiang 凭祥の国境から、すぐ近くの街の Đồng Đăng の市場兼バス乗り場までバイクタクシーで2万ドン、そこからカオバンまでバスで10万ドン。バスは12時頃来て40分以上停まって昼食。


カオバンのバスターミナルのすぐ前からローカルバスが滝まで行く。5万~7万ドン。バスは2種類ある。
ベトナム側のバンゾックの滝の入場料は2万ドン=100円
午前6時前にはもちろん番人もいないので無料で入れる。
ただ、朝早いと、滝飛沫がもろに下流に吹き付けるので落ち着かない感じ。
太陽登って10時頃には風向き変わっているのではないかと思う。滝も飛沫が取れて撮影もクリアになるだろう。
滝を出たら、すぐバスに乗って帰らないで、近くの小高いところにある寺に寄るべし。
そこからの滝の眺め、チャイナ側の景色がいい。
石段をずっと登りつめると寺があり、さらに石段が続いているので歩きつめると、軍事用の見晴台がある。



お寺も軍事目的、観光目的で新設されたのだろう。
寺では充電できて、飲料水の補給もできた。
お腹すかしている時にクッキーなどもらえた。
暑い。
あるいて降りて、ホテルを3件見たが停まる気になれず、20km先の街までバス行って降りる。
途中に洞窟があるので寄ると良い。

 

Thác Bản Giốc への行き方


 


Thác Bản Giốc Waterfall バンジョク滝、德天大瀑布 のポイント

  • 滝からの水しぶき、早朝は酷いので昼頃がいいかも。
  • 近くの寺  Chùa Phật Tích Trúc Lâm Bản Giốc に行くと見晴らしがいい。
    20万ドン台のホテルもある。
  • チャイナ側からの景色も捨てがたいようなので、筏でチャイナ川に上陸し、展望できるところまで歩くのがいいかも。
  • バスよりもバイクで来るのがいい。途中の景色がいい。レンタルバイクはサパが安いので、そこからバイクで周遊するのがいい。途中の洞窟などにも寄りやすい。


 

関連

【動画あり】徳天瀑布、中国とベトナムにまたがる壮大な滝
中国とベトナムにまたがる壮大な滝「徳天跨国大瀑布」を見に行きました。 ぼくが徳天跨国大瀑布(以下、徳天瀑布)を訪れた3〜4月は乾季で、雨季と比べて水量は少ないようなのですが、豪快で迫力満点な滝を楽しむことができました。 ...

 

次の記事

ABOUTこの記事を書いた人

世界を旅して80余国。徒然書苦氣去。 Author

コメント

ランダムフォト