2677.3.17-金 9:25
風邪ひいた

干潮時

 

3月13日ぐらいから喉が腫れ気味になり、喉が痛くなり、結膜炎のように目が赤くなり目やにがでるようになり、咳が出る。夜寝る時に咳で苦しい。昨夜は咳を鎮めるためにお湯をこしらえて飲んだ。
咳はそれほどひどくないのだが、寝る時に咳するまいと思っても抑えられずにゴホゴホと出てくる。
風邪ひいたら、薬などは飲まず、いつもねてるだけ、だいたい1週間ぐらいで治る。
昨日が最悪日で、今朝からは回復へ向かうのではないか。

風を引いた原因は、夜扇風機を向けたまま寝ていたこと。
Krabi に移転して環境の変化、夜間、バイクで身体を冷やしすぎたかも。
この家の中に塩ビのソファ、プラスチック製品が溢れ、シックハウスになりやすい環境である。
タイの家は換気設備が備わってないことが多い。
ここのシャワートイレ室は換気扇はないが、網戸付き小窓があるだけでも悪くない。
環境の急激な変化時には無理をしないこと。最大限に休みを取る。夜間に無理な移動をしたりしないこと。明日があるさ。

今年は何回ぐらい風邪を引くだろうか。
風邪を引かない國があったらいいのにな。
タイは暑い國であるが、ちょっと油断するとすぐに風邪をひく。
もうタイ産の風邪ウイルスに慣れてきたからか症状はあまり悪化せずに回復するようになったのが幸い。

Pai を発つ前日に咳していた日本人がいた。あと8日後には日本に戻るというので、日本に帰ってから直せばいいとアドバイスしたら納得していた。 あまり安静にして不活発にしていても治りにくいのが熱帯域の風邪、日本の夏風邪のようなもの。夏風邪は治りにくい。
ほどほどに無理をせず、旅行を遂行して、日本に帰ってから治せばいい。
日本に戻ればほんとにすぐに何でも治ってくる。気候風土の違い。

ーーーー
3月24日追記
やっと喉の腫れが収まってきた。
回復過程は、目の充血が治まる、咳が治まる、喉の腫れが治まる。
結局、10日ぐらいは安静生活だった。たちの悪い風邪だった。

次の記事

カテゴリ別人気記事

タイ カテゴリ人気記事

カテゴリ別新着記事

タイ カテゴリ最新記事

  • 巨大なオジギソウ 巨大なオジギソウ 朝のジョギングコースの道脇には、オジギソウがびっしりと生えている。地べた近くに繁茂しているのが普通だが、人の背丈ほどに大きなお辞儀系もあった。 オジギソウとは触ると葉が閉じる植物。      ... 2679.6.25 タイ
  • 羽虫炒めご飯 羽虫炒めご飯 庭の白い常夜灯に羽虫が群がる時がある。 羽蟻みたいだが、羽が大きく、お腹も大きく、別の昆虫かもしれない。   翌朝、それらしき虫の炒めものをいただいた。 大量に死んで落ちている羽虫を炒めて食べているようだ。 ど... 2679.6.25 タイ 食物
  • 橙色の黒椰子の中身は、お菓子カノンタンになる 橙色の黒椰子の中身は、お菓子カノンタンになる 庭先に黒ココナッツToddy Palmの木があり、毎日のようにドスンドスンと身を落としている。   ある朝ヨガをしていて落下中の黒ココナッツを目撃し、ドスンと落ちて転がったところに行って拾ってみた。 ひび割れも... 2679.6.25 タイ 食物
  • スラタニ市場の漬物屋、ニンニク甘酢、サラ スラタニ市場の漬物屋、ニンニク甘酢、サラ タイの郵便局は、普通、日曜日は閉まっているが、 大きな街の中央郵便局は、日曜日も12時まで営業している。 月曜日まで待てないし、果物も切れたのでスラタニまで行く。 前回撮り忘れた漬物屋の写真を撮る。 ここのニンニク甘酢漬... 2679.6.24 タイ 食物
  • コクがある甘さのラムーットละมุด コクがある甘さのラムーットละมุด スラタニ Surat Thani の市場に久しぶりに買い出しに行ったら、もうひとつの茶色い ละมุด ラムーットがあった。 味見させてくれて、甘かったので、即時買いした。 少量しかなかったので、どこかの家で採れたのを置... 2679.6.24 タイ 食物
  • ローカルなカオマックがあった ローカルなカオマックがあった 芳しきソムット果実を発見した近くの市場、金曜日と日曜日のみの市場なのだが、でカオマックを発見した。 1個10฿。 カオマック ข้าวหมากはイースト系甘酒みたいな発酵食品。 これまで、セブンイレブン、Big-Cなどで... 2679.6.10 タイ 食物
  • スラタニのタクアン、にんにく漬けが旨い スラタニのタクアン、にんにく漬けが旨い スラタニの市場内でタクアン、壺漬けを発見した。 にんにくの甘酢漬けもあった。 タクアンは糠漬けだが、壺漬けは塩漬け醤油味なのでどちらかといえば大根の壺漬けになるのだろう。大根の塩醤油漬け。   どちらもうまい。... 2679.6.10 タイ 食物
  • 芳しきラムットละมุด の香り、実は旨かった! 芳しきラムットละมุด の香り、実は旨かった! 近くの日曜市場でマンゴーに似た果実を見かけて、名前を尋ねるとLamut ラムーット、ラムットと聞こえた。 タイ語で ละมุด ラムーット 。 調べてみると、これもラムーットละมุด と呼ばれている。   &... 2679.6.10 タイ 食物

最近更新した記事

 

ランダムフォト

ランダムフォト