2677.2.12-日 20:20
差別価格のシャンバラ祭 Shambala Festival 2017 in Chiang Dao

外國人200、タイ人100バーツ。これを日本人がやっているのだから驚き。

丁度所要でチェンマイに来ていたので帰りにチェンダオの温泉キャンプで開催されていたシャンバラ祭りに行ってみた。2月9日から10日間。
着いたのが2月10日の朝。
キャンプテントが立ち並んでいた。

エントランスゲートには入場料が外國人200バーツ、タイ人100バーツなどと張り出してあった。
日本人の男が二人。
それを払えば、テントを張れるし、ドミトリー式に雑魚寝もできるという。
ドミトリーはどんなところか見てみたいというと、金を払ってからしか見れないという。
どんなところに泊まれるのか確認できないまま金を払わせたいらしい。
ホテルを選ぶ時に部屋を見せないまま金を払わせるようなものである。
午前中も昼間もイベントなどはやってない時間帯にこの対応であった。
川の下流の方に監視人のいない入口もある。

川を飛び越えて入ることもできる。

外の駐車場にはバイク10バーツ、車20バーツの張り紙があった。
混み合った街中ではない、こんな美しい山の懐でスペースはいくらでもあるのに駐車料金を取ろうとするとは。
あまりにコマーシャライズされたイベントであった。

このイベントは日本人が主催している。
70人ほどの日本人がヘルパーとして集まっているらしい。
それだけの数の日本人が運営に関わっていて、コマーシャライズされすぎていることに誰も異議を唱えないのだろうか。

このイベントの趣旨に差別価格はふさわしいだろうか。

夜は6時過ぎから音楽奏者のパーフォーマンスがある。
その日のプログラムを見てみると日本人が3組、支那が1,タイが1であった。
日本からタイにやってきて日本人の音楽を聴く。

川べりの橋の脇にコーヒー売りがいて、自家農園のコーヒーだという。
注文してみると、ぬるいコーヒーが出てきた。

60バーツで普通より20バーツも高いのに粗末な品質なのにびっくり。

知人の紹介で来て、日本人の旦那がいたというタイ人の女の店でなければすぐに立ち去るべき状況であった。

翌11日はブッダデイ(Budda Holiday)で休みという。

近くに洞窟があり、観光客が多い。

そこは外國人40バーツ、タイ人20バーツであった。

 

関連

シャンバラまつり Shambhara in your heart festivalシャンバラまつり Shambhara in your heart festival
タイ北部のチェンマイ県チェンダオにて、日本人によって毎年開催される「シャンバラまつり」のサイトです。 日本人の持つ調和のヘポパ・マインドがタイ北部のホーリーマウンテン・チェンダオ山のふもとで花開いた、キャンプインのおまつりです。 ヘポパ精神の基本...

関連

Shambhala In Your Heart
Shambhala In Your Heart. 7,277 次赞. 2019 will mark the 10th Shambala Festival! We are 10 days of Camping, Music, Art, and Hot-springs. 2018 had over 3000 guests from over 50 countries. Love

Price discrimination at the entrance. Stupid Japanese management.
Too much commercialized. 

Location itself is beautiful, and free Hot spring is worth visiting though.

 

関連

チェンダオ温泉チェンダオ温泉
チェンダオ温泉 Chiang Dao hot springチェンダオのマーケットから西へ5kmのところにの川べりに温泉がある。セメントの丸管、土管がいくつもあって湯をためている。熱い湯から段々式に冷めていく。川でも冷やせる。チェンダオの綺麗な山の麓。近くに青少年自然の...

 

次の記事

カテゴリ別人気記事

タイ カテゴリ人気記事

カテゴリ別新着記事

タイ カテゴリ最新記事

  • 巨大なオジギソウ 巨大なオジギソウ 朝のジョギングコースの道脇には、オジギソウがびっしりと生えている。地べた近くに繁茂しているのが普通だが、人の背丈ほどに大きなお辞儀系もあった。 オジギソウとは触ると葉が閉じる植物。      ... 2679.6.25 タイ
  • 羽虫炒めご飯 羽虫炒めご飯 庭の白い常夜灯に羽虫が群がる時がある。 羽蟻みたいだが、羽が大きく、お腹も大きく、別の昆虫かもしれない。   翌朝、それらしき虫の炒めものをいただいた。 大量に死んで落ちている羽虫を炒めて食べているようだ。 ど... 2679.6.25 タイ 食物
  • 橙色の黒椰子の中身は、お菓子カノンタンになる 橙色の黒椰子の中身は、お菓子カノンタンになる 庭先に黒ココナッツToddy Palmの木があり、毎日のようにドスンドスンと身を落としている。   ある朝ヨガをしていて落下中の黒ココナッツを目撃し、ドスンと落ちて転がったところに行って拾ってみた。 ひび割れも... 2679.6.25 タイ 食物
  • スラタニ市場の漬物屋、ニンニク甘酢、サラ スラタニ市場の漬物屋、ニンニク甘酢、サラ タイの郵便局は、普通、日曜日は閉まっているが、 大きな街の中央郵便局は、日曜日も12時まで営業している。 月曜日まで待てないし、果物も切れたのでスラタニまで行く。 前回撮り忘れた漬物屋の写真を撮る。 ここのニンニク甘酢漬... 2679.6.24 タイ 食物
  • コクがある甘さのラムーットละมุด コクがある甘さのラムーットละมุด スラタニ Surat Thani の市場に久しぶりに買い出しに行ったら、もうひとつの茶色い ละมุด ラムーットがあった。 味見させてくれて、甘かったので、即時買いした。 少量しかなかったので、どこかの家で採れたのを置... 2679.6.24 タイ 食物
  • ローカルなカオマックがあった ローカルなカオマックがあった 芳しきソムット果実を発見した近くの市場、金曜日と日曜日のみの市場なのだが、でカオマックを発見した。 1個10฿。 カオマック ข้าวหมากはイースト系甘酒みたいな発酵食品。 これまで、セブンイレブン、Big-Cなどで... 2679.6.10 タイ 食物
  • スラタニのタクアン、にんにく漬けが旨い スラタニのタクアン、にんにく漬けが旨い スラタニの市場内でタクアン、壺漬けを発見した。 にんにくの甘酢漬けもあった。 タクアンは糠漬けだが、壺漬けは塩漬け醤油味なのでどちらかといえば大根の壺漬けになるのだろう。大根の塩醤油漬け。   どちらもうまい。... 2679.6.10 タイ 食物
  • 芳しきラムットละมุด の香り、実は旨かった! 芳しきラムットละมุด の香り、実は旨かった! 近くの日曜市場でマンゴーに似た果実を見かけて、名前を尋ねるとLamut ラムーット、ラムットと聞こえた。 タイ語で ละมุด ラムーット 。 調べてみると、これもラムーットละมุด と呼ばれている。   &... 2679.6.10 タイ 食物

最近更新した記事

 

ランダムフォト

ランダムフォト