2676.4.3-日 20:18
airpolutionmap

2016年4月3日午前11時頃の数字。緑色の上に黄色が重なっているので、拡大すれば都市部以外は緑も多い。

地図上で世界各地の大気汚染度が数字でわかるサイトがあった。 

 

関連

Air Pollution in Asia: Real-time Air Quality Index Visual MapAir Pollution in Asia: Real-time Air Quality Index Visual Map
How polluted is the air today? Check out the real-time air pollution map, for more than 60 countries.

 

アジアの乾季というのは全く雨が降らない日が続くので汚れた空気が洗い流されるということがない。
それに加えて野焼き、山火事などで煙が充満する。
空気は白く濁っている。霞んでいる。どこまでも。青空がない。
チェンマイ、タイ北部では2月~4月の雨のない暑期は空気が悪くて胸がおかしくなる。肺が悲鳴をあげる。

海に近いバンコクの方が野焼きの煙がないだけ空気はいいようだ。
南部のプーケット等の海岸、島ではさすがに空気はよさそうである。

airpolutionmap2

九州の大気。さすがに島國の空気は綺麗。台湾は支那大陸からの影響が強いのか悪い。

長期滞在地を決めるのに健康第一で選ぶなら、
空気の清濁度
水の清濁度
を考慮せざるべからず。

チェンマイは
食の豊かさ、安価さでは優れているが、この季節の空気の汚染度は高く、水も湧水を近くで採集できる環境にはないようだ。

大気清濁度の比較地図
大気清濁度の比較地図

ドイステープの中腹にある展望台からの眺め。これで晴れた状態。

tenki

今週の予報。気温は40度を超える。


次の記事

カテゴリ別人気記事

タイ カテゴリ人気記事

カテゴリ別新着記事

タイ カテゴリ最新記事

  • 巨大なオジギソウ 巨大なオジギソウ 朝のジョギングコースの道脇には、オジギソウがびっしりと生えている。地べた近くに繁茂しているのが普通だが、人の背丈ほどに大きなお辞儀系もあった。 オジギソウとは触ると葉が閉じる植物。      ... 2679.6.25 タイ
  • 羽虫炒めご飯 羽虫炒めご飯 庭の白い常夜灯に羽虫が群がる時がある。 羽蟻みたいだが、羽が大きく、お腹も大きく、別の昆虫かもしれない。   翌朝、それらしき虫の炒めものをいただいた。 大量に死んで落ちている羽虫を炒めて食べているようだ。 ど... 2679.6.25 タイ 食物
  • 橙色の黒椰子の中身は、お菓子カノンタンになる 橙色の黒椰子の中身は、お菓子カノンタンになる 庭先に黒ココナッツToddy Palmの木があり、毎日のようにドスンドスンと身を落としている。   ある朝ヨガをしていて落下中の黒ココナッツを目撃し、ドスンと落ちて転がったところに行って拾ってみた。 ひび割れも... 2679.6.25 タイ 食物
  • スラタニ市場の漬物屋、ニンニク甘酢、サラ スラタニ市場の漬物屋、ニンニク甘酢、サラ タイの郵便局は、普通、日曜日は閉まっているが、 大きな街の中央郵便局は、日曜日も12時まで営業している。 月曜日まで待てないし、果物も切れたのでスラタニまで行く。 前回撮り忘れた漬物屋の写真を撮る。 ここのニンニク甘酢漬... 2679.6.24 タイ 食物
  • コクがある甘さのラムーットละมุด コクがある甘さのラムーットละมุด スラタニ Surat Thani の市場に久しぶりに買い出しに行ったら、もうひとつの茶色い ละมุด ラムーットがあった。 味見させてくれて、甘かったので、即時買いした。 少量しかなかったので、どこかの家で採れたのを置... 2679.6.24 タイ 食物
  • ローカルなカオマックがあった ローカルなカオマックがあった 芳しきソムット果実を発見した近くの市場、金曜日と日曜日のみの市場なのだが、でカオマックを発見した。 1個10฿。 カオマック ข้าวหมากはイースト系甘酒みたいな発酵食品。 これまで、セブンイレブン、Big-Cなどで... 2679.6.10 タイ 食物
  • スラタニのタクアン、にんにく漬けが旨い スラタニのタクアン、にんにく漬けが旨い スラタニの市場内でタクアン、壺漬けを発見した。 にんにくの甘酢漬けもあった。 タクアンは糠漬けだが、壺漬けは塩漬け醤油味なのでどちらかといえば大根の壺漬けになるのだろう。大根の塩醤油漬け。   どちらもうまい。... 2679.6.10 タイ 食物
  • 芳しきラムットละมุด の香り、実は旨かった! 芳しきラムットละมุด の香り、実は旨かった! 近くの日曜市場でマンゴーに似た果実を見かけて、名前を尋ねるとLamut ラムーット、ラムットと聞こえた。 タイ語で ละมุด ラムーット 。 調べてみると、これもラムーットละมุด と呼ばれている。   &... 2679.6.10 タイ 食物

最近更新した記事

 

ランダムフォト

ランダムフォト