2676.3.16-æ°´ 11:17

タイのメーサイからミャンマーのタチレクにはノービザで入れるが、
THB500バーツ、USD 10ドルの入國料を請求される。
まずはタイバーツ500と言われるが、タイバーツは100しかないというと、10ドルになる。
ミャンマー・チャットを所持している場合は、ドルもないといい、5ドルぐらいを見せると、チャット払いでもよくなる。この時は最初17000チャットと言われたが、こちらのスマホで現在レートを表示して見せると、10ドル=12200チャットMMKになり、200を切り捨てさせて最安となった。ここまで値切れれば達人の域である。
領収書を出さないということは闇金である。領収書を要求するのも忘れたが。
入國する前に財布の中を整理し、タイバーツを100ぐらいと、ドルがあれば10ドルで払えるようにしておけばよい。1ドル紙幣が5枚と100ドル紙幣しかなく、ミャンマーチャットの残りがたくさんあったのでチャット払い作戦を選択した。
「ミングラバー」がミャンマー語の挨拶なので覚えておく。ありがとうが「チェズディバデ」

ビザ無し入國でタチレクの外に出たい場合はその旨最初に要求しないと、タチレクのみの許可証が発行され、再度別の許可証を申請しなければならなくなる。

國境通過可能時間は、朝6時30分~夜9時まで。

タイ側での出國手続きには入國時に記入しスタンプされたアライバルカードと対になったデパーチャーカードの提出を要求される。それがなくてもそこで記入すればよいだろうと思ったが、ないというと、100バーツの罰金と言われたので、スーツケースの中にしまってあったカードをとりだす手間をかけることになった。見つかって罰金は払わなくて良くなった。

次の記事

💬 コメント欄表示

カテゴリ別人気記事

タイ カテゴリ人気記事

カテゴリ別新着記事

タイ カテゴリ最新記事

  • スラタニのドリアン農園花盛り スラタニのドリアン農園花盛り 2年前の4月にバイクでナコンシータマラートのKhao Luang 山の周りを周遊していた時のこと、ドリアン農園を通過した。 ドリアンの木は花盛りで、実はまだまだできていない季節。 ... 2679.7.11 タイ 食物
  • ドリアンとマンゴスチンの季節 ドリアンとマンゴスチンの季節 ドリアンの季節がやって来た。 旬にはこのように、20฿kg=70円でも買える。 これまでの最安値はクラビで50฿だったが、今回が最安値。 色が茶色くなって彈けるように割れている。 値段相応... 2679.7.11 タイ 食物
  • 黄色い花の水上御辞儀草 黄色い花の水上御辞儀草 ジョギング道は、いつもは舗装された細い道が切れるところで引き返していたのだが、雨がない日が続くと土の道も水溜まりが消えて歩きやすくなるので、奥まで行ってみる。300mぐらい。 ... 2679.7.2 タイ 花
  • 巨大なオジギソウ 巨大なオジギソウ 朝のジョギングコースの道脇には、オジギソウがびっしりと生えている。地べた近くに繁茂しているのが普通だが、人の背丈ほどに大きなお辞儀系もあった。 オジギソウとは触ると葉が閉じる植物。 ... 2679.6.25 タイ 花
  • 羽虫炒めご飯 羽虫炒めご飯 庭の白い常夜灯に羽虫が群がる時がある。 羽蟻みたいだが、羽が大きく、お腹も大きく、別の昆虫かもしれない。 翌朝、それらしき虫の炒めものをいただいた。 大量に死んで落ちている羽虫を炒めて食... 2679.6.25 タイ 食物
  • 橙色の黒椰子の中身は、お菓子カノンタンになる 橙色の黒椰子の中身は、お菓子カノンタンになる 庭先に黒ココナッツToddy Palmの木があり、毎日のようにドスンドスンと身を落としている。 ある朝ヨガをしていて落下中の黒ココナッツを目撃し、ドスンと落ちて転がったところに行って拾ってみ... 2679.6.25 タイ 食物
  • スラタニ市場の漬物屋、ニンニク甘酢、サラ スラタニ市場の漬物屋、ニンニク甘酢、サラ タイの郵便局は、普通、日曜日は閉まっているが、 大きな街の中央郵便局は、日曜日も12時まで営業している。 月曜日まで待てないし、果物も切れたのでスラタニまで行く。 前回撮り忘れた漬物屋の写真を撮... 2679.6.24 タイ 食物
  • コクがある甘さのラムーットละมุด コクがある甘さのラムーットละมุด スラタニ Surat Thani の市場に久しぶりに買い出しに行ったら、もうひとつの茶色い ละมุด ラムーットがあった。 味見させてくれて、甘かったので、即時買いした。 少量しかなかったの... 2679.6.24 タイ 食物

最近更新した記事

 

ランダムフォト

ランダムフォト