2676.3.16-水 11:17

タイのメーサイからミャンマーのタチレクにはノービザで入れるが、
THB500バーツ、USD 10ドルの入國料を請求される。
まずはタイバーツ500と言われるが、タイバーツは100しかないというと、10ドルになる。
ミャンマー・チャットを所持している場合は、ドルもないといい、5ドルぐらいを見せると、チャット払いでもよくなる。この時は最初17000チャットと言われたが、こちらのスマホで現在レートを表示して見せると、10ドル=12200チャットMMKになり、200を切り捨てさせて最安となった。ここまで値切れれば達人の域である。
領収書を出さないということは闇金である。領収書を要求するのも忘れたが。
入國する前に財布の中を整理し、タイバーツを100ぐらいと、ドルがあれば10ドルで払えるようにしておけばよい。1ドル紙幣が5枚と100ドル紙幣しかなく、ミャンマーチャットの残りがたくさんあったのでチャット払い作戦を選択した。
「ミングラバー」がミャンマー語の挨拶なので覚えておく。ありがとうが「チェズディバデ」

ビザ無し入國でタチレクの外に出たい場合はその旨最初に要求しないと、タチレクのみの許可証が発行され、再度別の許可証を申請しなければならなくなる。

國境通過可能時間は、朝6時30分~夜9時まで。

タイ側での出國手続きには入國時に記入しスタンプされたアライバルカードと対になったデパーチャーカードの提出を要求される。それがなくてもそこで記入すればよいだろうと思ったが、ないというと、100バーツの罰金と言われたので、スーツケースの中にしまってあったカードをとりだす手間をかけることになった。見つかって罰金は払わなくて良くなった。

次の記事

カテゴリ別人気記事

タイ カテゴリ人気記事

カテゴリ別新着記事

タイ カテゴリ最新記事

最近更新した記事

 

ランダムフォト

ランダムフォト