2015.11.3-火 1:42

本を見開き2頁でスキャンしたPDFファイルを、1ページ毎に分割したくなる時がある。
斜めになっている程度が左右でばらばらだから、角度補正がうまくいかない。
分割してOCRした方が文字認識精度が高くなる。

 

印刷  PDFで
ポスター
ページ設定
サイズ C5
倍率115% ぐらい

にするとうまくいった。
 

 
ページ設定で、A4, B5、C5 などでいろいろためしてみると、ちょうどよいサイズが分かる。
元のPDFのサイズが A3なら A4
それ以外で小さいサイズだと、B5, C5 に設定する。
元のPDFを 1:1で表示しないとオリジナルサイズがわからない。
印刷プレビュー画面の真ん中に点線分割線が入ると成功。
ただし、画質が劣化して、文字が崩れているような気もする。

画質劣化無しで片側ページのみトリミングする方法もある。
この方がオリジナルの画質が保てる。

 

関連

2つのPDFのページを交互結合するには?PDF Split and Merge
 2つのPDFファイルの頁を交互に差し込み結合するには?見開き本のスキャンPDFファイルがあり、それを左側ページのみトリミングし、偶数ページのPDFファイル。 次に右側ページをトリミングし、奇数ページのPDFファイル。 ツールバーにトリミングを出しておく。この2つ...

関連

文書写真PDF化にはPowerPDF が Acrobat よりも効率的
スキャナが使えない場面で、書類を写真にして、あとで複数枚の画像をPDFで結合した場合、AcrobatよりもPowerPDFの方が、良い結果となった。PowerPDF では、PDF結合時に検索可能にするオプションがあるが、Acrobatにはない。Acrobatでは結合後にあらためて文字認識作...

関連

Power PDF は Acrobat よりもWord変換の精度が高い?
ScanSnap iX500 FI-IX500A を買うと、付属している Nuance Power PDF Standard を使える。文書をスキャンして、文字認識OCRをし、さらに時にはWordに書き出すことがある。PDFからワードにコピーペーストすると改行が多くなったりして、改行削除に手間かかる。ワード...

 

 

次の記事

カテゴリ別人気記事

pdf カテゴリ人気記事

カテゴリ別新着記事

pdf カテゴリ最新記事

ABOUT作者

世界を旅して80余國。徒然書苦氣去。 Author

最近更新した記事

ランダムフォト

ランダムフォト