2675.9.14-月 10:00

DMC-CM1 はカメラにスマホがついたカメフォーンNexus5 の液晶画面が割れてボロボロになってきた。
やっと新調候補が決まってパナソの DMC-CM1。
去年も落として上部にひび割れが入っていた。
この夏はズボンのポケットにNexusとその上にDCS-RX100 ソニーカメラを重ねて歩いていて、座ったところでバリバリっとなった。
液晶の上に硬い物を重ねるのはいけなかった。
バンコクでは修理代10000円ぐらいといわれた。
ミャンマーにはネクサスの部品などなかった。

4.7型 フルHD(約622万ドット、1920×1080ピクセル) TFTモニター
カメラが主で、スマホ機能が従のデバイス。
Cameraphone or Camphone.
カムフォーン、 カムホン、カメフォーン、カメホン、亀ホン、写フォーン。
旅行で、RX100を携帯するのはつらい。億劫になる。
スマホのみのカメラ機能では、物足らない。もたつく。
カメラ機能が一流でスマホ機能が付属するぐらいが調度良い。
合体して200gの平板なら扱いやすい。

一通りアプリをインストールしたあと、空き容量は6ギガしかない。

公称16GBだが、実際には11GBしかない。Nexus5には12.5GBあった。

64GB の microSDカードを挿入した。

 

ANTUTU ベンチマークは、Nexus5 より少しマシな程度。

 

 

次の記事

[most_viewed]

most_viewed

[most_viewed]

カテゴリ人気記事 Views most

CM1 カテゴリ人気記事 Views most

カテゴリ別人気記事 GL

CM1 カテゴリ人気記事

カテゴリ別新着記事

CM1 カテゴリ最新記事

最近更新した記事

 

ランダムフォト

ランダムフォト