日2675.5.11-月 20:21

NEC PC-HZ550AAB のM2 SSD 128GBから500GBへの換装は手間取った。7時間かかった。

まず、早速M2 SSDカードを取り付けて、先日 2.5インチSSD 500GB に作成したクローンの外付けUSBで起動するかと思ったら起動しない。
何度やっても起動しない。

もとのSSD128GBに戻して起動し、Acronis True Image 2014 のヘルプを見ると、クローンを作成しても、外付けUSBディスクからはWindows8 は起動できないと注意書きがしてあった。

 

そこで、Acronis True Image で起動ブータブルディスクを作成。

1GBのSDカードに作成できた。

そして、そのSDカードから起動して、Acronis True Image を起動し、USB外付けSSDから、あらためて換装した空のSSDにクローンを試みるがすぐに失敗画面がでる。 これも何度やっても失敗。

 

そこでまたもとのSSDに付け替えて、起動し、Acronis True Image で

ディスク全体のバックアップを外付けUSBに作成。

 

SDカード、ブータブルディスクからAcronis True Image を起動し、バックアップを空のSSDに復元を試みると成功。

 

これですんなり起動した。

 

クローンの作成に失敗したら、バックアップの復元からでも同じことができるということ。

 

 

 

 

 

 

 

底ブタはペラペラの軽量化

 

M.2 2280 SSD を外付けするアダプターには、専用USBカードリーダーが8000円台と、外付け2.5インチHDDのSATAに変換するアダプタータイプが2000円であるが、買わないで換装を実現することもできた。

 

m2 2.5インチ SATA変換アダプター

 

次の記事

カテゴリ別人気記事

Windows カテゴリ人気記事

カテゴリ別新着記事

Windows カテゴリ最新記事

ABOUT作者

世界を旅して80余國。徒然書苦氣去。 Author

最近更新した記事

 

ランダムフォト

ランダムフォト